明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

Xboxで120FPSになったAPEXを遊んでみた

おはようございます、きょうです🌅

 

エーペックスレジェンズがシーズン20開始。

 

と、同時に、XboxSeriesX/S版とPS5版が120FPSに対応したとの事で、久しぶりにAPEXを遊んでみました🎮

 

結構久しぶりのAPEX

 

・XSX/S版での120FPS

 

実装の話自体は2年ほど前からあったそうなんですが、遂に家庭用ゲーム機でも120FPSでAPEXが遊べるという事で、待ちわびていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

僕自身は殆どやっておらず、去年クロスプログレッション実装時に少し起動したくらいで、120FPS実装もシーズン20が始まる数日前にX(Twitter)で知ったくらい📱

 

何年か前のクロスプレイ実装の頃には色々ブログ書いたりもしてましたけどね、何気に結構読んでいただいてるみたいですが、あまり大した事を書いてなくて、ちょっと申し訳ないです😅

 

kyo236236.hatenadiary.jp

 

あ、今見たらSwitch版が出た時も少し遊んでますね、でも2~3年も前になるのかぁ、時が経つのは早い⌚

 

と、実際にXSX/S版で120FPSにして遊んでみた感想ですが、ヌルヌル動いて遊びやすくなってますね👍

 

特にこういうFPSやTPSではフレームレート高い方がいいので、今までPC用だけだった物が一部とはいえ家庭用で出来るようになったのは嬉しい事だと思います😄

 

あとはゲーム内表示を使った動画も作ってみたので、そちらも見ていただけたら色々分かりやすいかと🎥

 

youtu.be

 

個人的な感想ですが、XSXでは60から120に変更しても、あまり画質の変化は見られないと思いました。

 

またフレームレートも常時高い数値を出しており、ジブラルタルのアルティメットを使った時など負荷が掛かった時も、極端に下がったりはしていませんでした🥤

 

XSSは120に変更した時、画質が少しぼやけた感じになりましたが、動かして遊んでいる際はあまり気にならないかなという印象🤔

 

フレームレートに関してもXSXには劣りますが、それでも通常時や負荷を掛けた時など、極端に下がったりなどはなく、3万円台のハードでここまで出来るのなら凄い事なんじゃないかと思います😆

 

 

コスパ的にもXboxSeriesSはかなりイイ

 

実際、APEXやフォートナイト、オーバーウォッチ2などを遊ぶだけなら、高価なゲーミングPCやPS5を買うより、XSSを買って遊ぶ方が安くて気軽な気もします🎮

 

Xbox Series S | Xbox

 

またハードだけでなく、モニターも対応の物を揃えなければなりませんし、144HZ対応の物ならAmazonなどで約2万円。

 

本体の約38000円と合わせて6万円程にはなりますが、PS5、XSXの本体を買う金額でモニターまで揃うのは、とてもコスパのいいハードではないでしょうか👍

 

本体内蔵SSDが500GBなので容量が少し心配ですが、去年新しく出た黒色のXSSなら1TBの内臓SSDになっていますので、他にもゲームをされる方なら、少し値段が上がってもそちらの方がいいかと🤔

 

Switch版やPS4版、Xboxone版でAPEXをプレイされている方は、この機会に乗り換えもアリかもしれませんね🚄

 


 

 

・あとがき

はい、今回はシーズン20になって家庭用機に120FPSが実装されたAPEXのお話でした🎮

 

ゲーム自体もこのシーズンで色々な変更点があるようで、これを機に復帰されている方もいらっしゃるようです😯

 

チャレンジ報酬にはなりますが、何体かのレジェンド(キャラ)無料開放もあったりしますので、久しぶりにAPEXを遊んでみるのもいいんじゃないでしょうか😄

 

そうそう、チャレンジと言えばGBVSRの今期のバトルパス、完走しました🏃

 

 

動画も作ったし、もう製品版買うしかないかな...🤔

 

www.nicovideo.jp

 

そんなかんじで