明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

レバーレス進捗日記とヤタガラス新作とか色々格ゲー

こんばんは、きょうです🌃

 

前回アリエクで購入したhaute42 G16というレバーレスコントローラー🎮

 

使用から2週間程経ちましたので、進捗状況を書いていきます👍

 

 

 

 

・操作感とか

去年自作なんちゃってレバーレスは少し使いましたが、ちゃんとしたレバーレスを使うのは初めてなのと、サイズがコンパクトなのでボタンの間隔や多さもあって、使い始めは押し間違いが多かったです😥

 

左側の上下左右のボタンもですが、右側の攻撃ボタンの配置に馴染めなくて、中々苦労しましたが、最近は思ったボタンを押せるようになりました🙆

 

またゲームにもよりますが、ボタンの数が多いので色々な割り振りが出来るのは大きな魅力ですね!

 

特にボタン同時押しで使う技?を配置出来るのは大きいと思います。

 

例えばスト6のドライブインパクトやパリィなどですね🤔

 

パリィに関しては同時押しボタンは必須みたいですし。

 

これに関してはプロゲーマーのももちさんが説明してくれてる動画がありますので、こちらをどうぞ🎥

 

youtu.be

 

僕も今まで特に同時押しボタンについては設定してない事が多かったんですが、この動画を見て積極的に同時押しボタンを配置するようになりました👍

 

・コマンド入力とか

波動拳(236)とか昇竜拳(623)は大体出るようになりましたが、ヨガフレイム(41236)やタイランコマンド(632146)が中々難しいですね😥

 

 

Xのポストからですが、ギルティギアではタイランコマンド必須?なので練習中です🧗‍♂️

 

また同じギルティでもストライブはコマンド入力受付がシビアっぽくて、他のゲームでは出る236コマンドも、ストライブだと斜め入力をちゃんと入れないと技が出てくれないので、丁寧な入力を心がけるようにしています😅

 

 

単体で出す分には落ち着いていけるんですが、コンボ途中とかだとどうしても入力が雑になるんですよね…😣

 

あと単純に押すボタン間違えたりもするし😑

 

ここらはトレモで反復練習するしかないですね🧗‍♂️

 

・現段階での感想

 

その辺りを含めてですが、使用開始から2週間である程度は動かせるようになると思います🏃‍♂️

 

前回も書いたかもしれませんが、個人的にレバーレス使ってて楽しいですし、今の所レバーに戻ろうとは思っていません。

 

G16が使えないハードは別ですけど😅

 

通常ジャンプとハイジャンプ位なら区別して出せれるようにもなってきたし、KOF位ジャンプが分かれてないゲームなら大丈夫そうかなと思っています。

 

コマンド入力やコンボの精度はまだまだですが、この辺りも練習で伸ばせそうと感じています🤔

 

個人的にレバーレスは気になっていたので今回購入しましたし、試してみたいと思っている方は買ってみるのもいいと思いますが、最近の格ゲーはアケコンや純正コントローラーでも十分遊べますし、値段もそれなりにする物が多いのと、必ずしもレバーレスが自分に合うかどうかは分からないので、その辺りは色々と考えてからの方がいいかなと思います🤔

 

実店舗さんに試遊出来る物があったり、友達やお知り合いが持っている方は先に使ってみるといいかもしれませんね😉

 

…僕の場合はそんなお店無いですし、周りに格ゲーマー以前にゲーマーがいないので無理でしたが☠️

 

haute42 G16 Amazonページはコチラ👇

https://amzn.to/41Sac2h

 

haute42 S16 Amazonページはコチラ👇

https://amzn.to/3RNVVPe

 

www.amazon.co.jp

 

・レバーレスで色んな格ゲー

 

レバーレスを使いだしてスト6やギルティギアを遊んでいましたが、他にもちょいちょい遊んでおります。

 

まずブレードストレンジャーズ、それからミリオンアーサーアルカナブラッド、P4U2なんかもちょっとやったりしております。

 

ブレードストレンジャーズはスト6のモダンタイプのような操作で、気軽に遊べる感じですねー。

 

あと色々技やキャラが凄い(意味深)

 

 

ミリオンアーサーアルカナブラッドはコマンド入力方式ですが、コラボキャラや、サポートキャラ、演出がハデだったりで面白いですね👍

 

 

 

PS4に関してはコントローラー8分認証の問題で接続が切れていたんですが、色々調べてみて解決策があったので、今は普通に遊べています😊

 

 

haute42シリーズに関しては設定で色々出来るようで、コントローラを使わなくてもPS4モードで認証をクリア出来たりするそうですが…🤔

 

この辺りに関してはXのフォロワーさんが詳しいので、こちら貼っておきますね📝

 

 

そんなこんなしていると、ヤタガラスという格闘ゲームの新作に岡山は倉敷にあるファンタジスタさんというゲームのマスコットキャラクター「ジスたんが」参戦するとの事😮

 

 

これは岡山勢として見逃せない情報…しかしヤタガラスという格闘ゲームを知らなかったので色々調べてみると、ゲーセンでも遊べて現行バージョンがSteamで売っているみたい🤔

 

store.steampowered.com

 

スト3の有名プレイヤーや元SNKスタッフの方などが制作に携わっているゲームらしく、ゲームとしてもスト3に近い感じ。

 

ボタンロッキングというブロッキングっぽい動作とか、リープアタックのような中段攻撃もあったりしますね🤔

 

無料で遊べるデモ版があったので遊んでみましたが、個人的には結構好きなゲームでした😊

 

あと試合中に実況アシストといった有名プレイヤーさんが喋ったりする機能も面白くて好き(笑)

 

新作の発売は4月予定だそうなので、気になる方はチェックしてみて下さい👍

 

因みに新作のSteamストアページはコチラ👇

 

store.steampowered.com

 

・あとがき

はい、今回はhaute42 G16を使ってみての進捗具合と、色々な格ゲーについてでした!

 

スト6やギルティなどの大手格ゲーも面白いですが、他にも色々な格ゲーがありますので、気になった作品があれば遊んでみてください😊

 

そんなかんじで