明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

UNIとKOFシリーズが面白い今日この頃

こんにちは、きょうです🌅

 

年明けも1月下旬になりますが、鉄拳8や龍が如く8、風来のシレン6、パルワールドなどで盛り上がっていますね😆

 

僕も鉄拳8は体験版を遊んだりして発売日を楽しみにしていたのですが、どうもここ最近2Dの格闘ゲームばかり遊んでいたからか、まだ購入しておりません🙄

 

値段もちょっと高いですし…通常版でも9000円超え、一番高くなると15000円位って結構な額ですよ😅

 

現状セール待ちでもいいかなって感じですかね🤔

 

 

とそんな中で遊んでいるのはアンダーナイトインヴァース(UNI)やキングオブファイターズシリーズ(KOF)です👊

 

UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes Official Web Site さん

 

・UNI関連の話

 

UNIは1月25日に新作のアンダーナイトインヴァース2シスタセレスが発売になりました🛍

 

www.youtube.com

 

steam版、PS5版、PS4版、switch版と発売されましたが、残念ながらクロスプレイは無し😥

 

更に言えばXbox版も無いんですよね…メルティブラッドは出してくれたのに、なぜUNIは出してくれなかったのフランスパンさん😢

 

発売少し前から前作のUNICLRをまた遊びだしたんですが、このゲーム結構システム周りが複雑?であまり理解せずに遊んでいたんですよ😅

 

しかしYoutubeや、ゲーム内にとても丁寧なチュートリアルがありまして、改めて確認していった所、とても面白いゲームだなと思うようになりました😆

 

特に動画で為になったのはこちらの方の解説ですね👍

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

まさかの同じ名前のキョウさんという方の様々な講座動画がとても分かりやすく、UNIへの理解が更に深まりました😆

 

UNIを始めたばかりの方やシステムが多いよーという方は、ぜひ一度動画をご覧になってみてはいかかがでしょうか😄

 

まあUNIを遊んでいるとか言いつつも、まだ僕は新作は買ってないんですけどね😑

 

クロスプレイがあれば特に問題無いのですが、PS4版かsteam版のどちらを買うか迷っております。

 

steam版のが環境的にもいいんですが、何か現状(1/26)ちょっと不具合が出ているそうなのと、PS4版のが人口多そうな感じがするのでどうなのかなぁと🤔

 

ただPS4版だとPSPLUS加入で月額かかるのと、今の所有線LAN化してないので、いちいち繋ぎ変えるのが面倒だったりするんですよねぇ🔧

 

オンライン入れば他にも遊ぶ格ゲーあったりもしますけど、とりあえずもう少し様子見ですかね😶‍🌫️

 

 


 

 

KOF関連の話

 

あとKOFですが、こちらは13と2002UM、更に1月30日に新システムが追加されるというKOF15もちょっと遊んでおります🎮

 

youtu.be

 

KOF15についてはいきなりの新システム発表で驚いています😮

 

X(Twitter)を見てみるとシーズン3を期待する声も高まってますね、スト6や鉄拳8など色々格ゲーが盛り上がってますので、KOF15もまだまだ高まってほしい!🔥

 

KOF13や2002UMですが、今更発動コンボの面白さと奥深さに気付いてやってたりします😅

 

 

昔は発動コンボとか難しくて放置だったけど、落ち着いて考えて操作すれば、僕でもある程度イケるもんですね🙃

 

この辺りも反復練習と、上のキョウさんの動画でもよく言われてる「能動的にやろうとするって事」が大事なんだなーと思いました😆

 

コマテク向上にも繋がるだろうし、この辺りは引き続きやっていきたいですね👊

 

でも流石にKOFはレバーレスだとキツいので、レバーでやりますが😅

 

あとやっぱりKOF13のキャラグラフィックはいつ見ても凄いですよね…これが10年以上も前のゲームだとは思えない、未だに人気なのも分かる気がします😄

 

KOFに関してはsteam版で揃えてますが、どちらもPS4版が発売中なのと13はロールバック対応なのでちょっと気になりますね…その内steam版もアプデでロールバック対応しないかなー😑

 

そうそうKOFに関してはKCEスタジオ づねさんの動画が色々詳しくてオススメですね😄

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

こちらも各種KOFを遊ぶ時には凄く参考にさせていただいてるチャンネルです📺

 


 

 

・あとがき

 

はい、今回は色々ゲームが発売されていますが、現在UNIやKOFシリーズを遊んでいるというお話でした🎮

 

先週はグラブルバーサスの事を書いてたのにね…周期早すぎだろ(笑)

 

あ、レバーレスに関しては引き続き練習してますよー、UNIはレバーレスでも行けそうなのでレバーレスで遊んでいます🕹️

 

haute42 G16は個人的に凄く合ってるので本当に買って良かったなと思ってます😄

 

haute42 G16 Amazonページはコチラ👇

 

https://amzn.to/42mtmO0

 

そういえばまた新しいシリーズも出たのかな?こちらのいよすけさんの動画で詳しく説明してましたので、気になってる方はこちらの動画もどうぞ🎥

 

youtu.be

 

動画で説明しているM16シリーズのAmazonページはコチラ👇

 

https://amzn.to/3Sdicqc

 

アリエクが安いですが、すぐ使いたい&海外の通販はよく分からん!って方はAmazonからの購入がいいと思います!

 

さて、またUNIかKOFで遊ぼうかな😄

 

そんなかんじで