明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

アリエクスプレスでHAUTE 42 G16というレバーレスを買ってみた話

こんばんは、きょうです🌃

 

今回は去年の年末に購入したレバーレスコントローラー、haute42 G16について書いていこうと思います!🎮

 

 

 

注文から到着まで

 

こちらですが、アリエクスプレスという中国大手企業が運営する海外向けの通販サイトで購入しました🛍

 

ja.aliexpress.com

 

ざっと言えば中国版アマゾンって感じでしょうか?

 

色々な物を取り扱っていますが、なんといっても安い!

 

購入したこのG16も6000円ちょっとで購入出来ました😅

 

薄型多ボタンレバーレスがこの価格帯で手に入るなんて、ちょっと信じられないですよね…🫣

 

他にもこのhaute42では様々な形のレバーレスが販売されておりますので、気になった方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

さて僕が購入したG16ですが、実際にアリエクで注文して届くまで5日でした。

 

決済方法は色々ありましたが、クレジットカード決済は少し怖かったのでPaypalを使って購入💳

 

去年の12月25日の昼間に注文し、最初の到着予定が年明けの1月5日とのこと。

 

まあ海外からで年末年始も挟むし、10日で来るなら早いもんだろうなーと思っていたら、何と12月30日の昼に到着(笑)

 

その間メールで現在の配達状況などが送られてきていましたが、予定の1月5日から変更がなかったので、まさかこんな早く来るとは予想外でした😅

 

因みに配達時の包装はこんな感じの紙袋に入ってきました。

 

 

何というか、思ったより普通ですね🤔

 

開封後がコチラ、シールで製品の説明と内容物についての表記。

 

特に凹みもなく綺麗でした。

 

 

更に箱を開封後、本体とUSBコード、英語表記の説明書、交換用のボタンと工具等が一緒に入っていました。

 

 

うん、特に変に思うような所もなく、普通に通販サイトでの買い物って感じですね。

 

 

使用感とか

 

さて肝心の実際に使用してみた感想ですが、まず薄型で小さいのが個人的にはとてもイイです😊

 

ちょっとボタンが密集しているので最初は各ボタンの配置に慣れが必要ですが、使っているとそんなに気にならなくなりましたね😉

 

そのボタンも押した感じはとてもいいですし、多少改造も出来るようなので、自分好みに合わせる事も可能かと。

 

キャップのサイズはジャンプボタンになる所だけ大きくて、他は全部小さいですね。

 

また他の方がよく弾き入力などでボタンキャップがすぐ取れてしまうので交換した方がいいというのを言われていますが、僕の物に関しては全く外れる事はないですね🤔

 

上に持ち上げても外れないし、もしかしたら改修されてたりするのかもしれません。

 

ボタン配置や各種設定などは専用ページから色々いじれるみたいですし、その辺りのカスタム制もいいかと💻

 

現在僕は机の上に置いて使っていますが、付属している滑り止めもあって、操作中に動く事もないです。

 

膝置きはちょっとコンパクトすぎて安定しないかも?

 

因みにXboxコントローラーと比較するとこんな感じ🎮

 

 

ABの下とXYの上にあるボタンが結構使い勝手よくていいですね。

 

スト6だと投げやパリィボタンに割り振ってます。

 

液晶とジャンプの横にあるボタンは使っていません。

 


 

 

一週間ほど使ってみて

 

使い始めてから一週間になりますが、ある程度はレバーレスに慣れてきたかなーという感じです。

 

まだまだレバーに比べて動かせる練度も違いますし、咄嗟の時の操作があやふやだったりしますが、出来る事が増えてくると楽しいです😊

 

今の所はレバーに戻ろうという考えは無いので、このまま練習してレバーレスに移行したいなと思っています💪

 

またこのG16もおかしな挙動や、ボタンが効かないなどのトラブルも無く、快適に使えています🙆

 

価格と性能を考えれると、レバーレス気になるなーって方への入門機としては最適な1台になるんじゃないかなと思います😊

 

実際、高額なレバーレスを購入したはいいものの、自分には合わなくて損したという人の話も聞いたことありますし😥

 

ただ販売が中国のサイトなので、その辺りは自己責任になるのと、少し値段が高くはなりますが、アマゾンでも代理で販売しているショップさんがあったりしますので、そちらから購入するのもいいかもしれません🤔

 

haute42 G16

https://amzn.to/48lOlTi

 

JZWさんのAmazonページ

www.amazon.co.jp

 

ボタンの改造方法や、配置の変え方などは色々な方が詳しくアップして下さってますので、そちらを参考にしていただくといいと思います!

 


 

 

あとがき

はい、今回はhaute42 G16のレバーレスコントローラーについてでした!

 

様々なレバーレスが販売されてますが、まず最初の1台としてこれを購入してみるのはいいんじゃないかなと思います!

 

使ってみてレバーレスが自分には合ってるなと思ったら、その後は色々なショップさんやメーカーさんが出している物を購入すればいいかと😆

 

個人的にはコチラの碧井工房さんのレバーレスが気になってますねー🤔

 

store.jumphack.jp

 

他にも様々なショップさんがあったりしますので、自分に合う一台を探すのも楽しいかもしれませんよ😉

 

そんなかんじで