明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

PS3のアップコンバーター機能って結構凄いのでは?

おはようございます、きょうです☀

 

最近レトロゲームを色々物色していて気付いたのですが、PS3のアップコンバーター機能って結構凄いのではないかなと思い、ちょっと書いてみる事にしました🎮

 

アップコンバーターというのは、昔のPS1やPS2のSD解像度をHD解像度に変換して表示してくれる機能で、DVDにも適応されるみたいです🎥

 

またスムージングという機能もあり、これは輪郭のギザギザした荒い部分などを滑らかに表示してくれるとの事。

 

実際のPS3の設定画面がコチラ。

 

 

こんな感じで特別な操作なく、簡単に切り替えられます。

 

ゲーム中でもPSボタンを押してから変更可能です。

 

 

一応ゲーム画面もという事で、PS1版のドラゴンクエスト4からまずはアプコン無しの画像📸

 

 

これがアプコン有りで画面フル、スムージングもオンの画像📸

 

全体的に滑らかになっている感じがしますね🤔

 

画面フルで引き延ばしてる感があるかもしれませんが、そこはノーマル表示も出来ますのでお好みで。

 

 

もう1つ、街中の明るい場面と文字表記の感じも。

 

これはアプコン無しの画像。

 

 

こちらがアプコン有り画面フルでスムージングもオン。

 

オンの方が文字や手前の家の屋根など、滑らかな表示になっていますね😊

 

ただ色合いとしては、アプコン無しの方がギザギザ感もあって鮮明に見えるような気もします🧐

 

この辺りは遊んでいるゲームによってオンオフを切り替えるのも手ですね🎚️

 

またゲームによっては正常な動作をしなくなる場合もあるそうなので、その辺りも注意。

 

 

以前PS2アーカイブ版のKOF11を遊んだ時、スムージングを入れると動きがカクつくような感じになり、オフにしたら普通な動きになったりしたので、アクション性があるゲームは動作確認した方がいいかなと思います。

 

 

あとロード時間ですが、ディスク版からの読み込みの場合はあまり変わらないみたいですね📀

 

アーカイブ版とかのダウンロード版だとちょっと早くなるみたい。

 

この辺りは自分で検証してなくて、他の方が調べたのを参考にしているのでご了承下さい💦

 

ただアーカイブ版ソフトも安くて充実していますし、ディスク版も物によっては高額になってたりするので、実機に拘らなければPS3で買うのもアリだと思います😁

 

物によってはPSPPSVITAにもダウンロード出来て、セーブデータも手動にはなりますが共有できますし👍

 

Xbox後方互換がありますが、PSも3があれば色々と過去作を遊べるので、これからのレトロゲームの遊び方の1つとしてこういう方法もアリなんじゃないかなと思います😊

 

 

はい、今回はPS3のアップコンバーター機能が色々と凄いんじゃないかというお話でした!

 

昔のゲームを遊んでいて、まさかPS3の機能を再確認するとは思っても無かったので、何が起こるか分かりませんね(笑)

 

因みにPS3本体の初期版ではPS1、PS2PS3のソフトが遊べますが、結構不具合も多いみたいなので、これから中古で探す方は気を付けた方がいいかなとは思います🤔

 

実際僕も持っていますがレッドランプ点滅で起動しません…どうやら基盤のハンダ付けの問題らしく、修理しても再発する事が多いそうです😥

 

なのでPS3を買われる場合は、出来るだけ後期の型番を探した方がいいかもしれませんね😊

 

そんなかんじで