明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

巷ではスト6やギルティが人気ですが

おはようございます、きょうです☀

 

タイトルに書きましたが、ストリートファイター6やギルティギアストライヴなど、格ゲー最新作が賑わっていますね👍

 

そんな中、僕は昔の格ゲーを遊んでおります🎮

 

先週に書きましたレトロゲームを遊んでいるという所から発展?して、サターンやPS2ドリームキャストで遊べる格ゲーをやっています。

 

 

タイトルを挙げると、ヴァンパイアセイヴァー、ストⅢ3rd、カプエス2、VF3tbなどなど😆

 

更にPS2版が発売されているゲームは、移植度やオリジナル要素が現行機で遊べるコレクション系よりも良い物があったりするので、ちょいちょい買い集めてたりもします(笑)

 

ヴァンパイアダークストーカーズコレクションやストリートファイターZEROファイターズジェネレーションなんかは、その一例ですね🤔

 

 

どちらも持っていないので、この際欲しいなーと思っています😊

 

セイヴァーに関してはサターン版の移植が一番イイと言われてるそうなので、サターン版推していきたいんですが、使っているアケコンがちょっと…なので、最近のアケコンを使えるコンバーターを買うか、色々なハードで使えるアケコンを自作するかとか迷っています😅

 

この辺りも最近は便利なキット?が発売されていますし、選択肢が増えていいなと思っています😊

 

例えばbrookから発売されているレトロボードという基盤があれば、アケコン1つでサターンやPSなどで使える物が出来たりします🤔

 

 

自作はちょっとという方も、各種コンバーターもあったりしますので、そちらも便利かと!

 

brookの商品ページリンクを張っておきますので、気になった方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか👍

 

https://www.brookaccessory.com/Retro%20All%20Products/list.html

 

こういうアイテムはアケコンだけじゃなくて、現行機のワイヤレスコントローラーを使えたりもするので、そういう面でも便利ですね😁

 

また今持っているアケコンが使えるのは、置き場所とかの面でもいいかと…アケコンって結構大きいので場所取りますし😅

 

昔の物で程度のいい物も少なくなってきてるし、オークションとか見ても高値で販売されていますしねぇ😥

 

こういう時、昔持ってたのを手放さなければよかったーと後悔。

 

まあその頃は歳取って昔の格ゲーとかやってるとか思ってなかったけど(笑)

 

 

 

はい、何かまとまりなかったけど(いつも)、今回は昔の格ゲーを遊んでいるというお話でした!

 

セイヴァーやストⅢ3rdは未だに遊ばれている方もいらっしゃる名作格ゲーですね😁

 

今は現行機でオンラインが遊べるようになったりといい時代になりましたが、当時の移植作もいい物がありますので、お互い遊んでいけたらなと思います!

 

そんなかんじで