明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

FF14やってたら、キーボード&マウスの操作が慣れてきた話

おはようございます、きょうです!

 

ちょっと更新が途切れちゃいましたが、リアルやゲーム関連が忙しく(主に後者)、ブログ書く時間が取れませんでした😅

 

今週末はゆっくり出来そうなので、今日は久しぶりに書いて行こうと思います!🖊

 

・引き続きFF14

先月から復帰したFF14ですが、今の所もボチボチと続けております。

 

 

イシュガルド編を進めておりますが、エスティニアンがカッコいい✨

 

こっちの事を相棒とか呼んでくれるし👍

 

現在のジョブが暗黒騎士なのもあって、FF4のセシルとカインみたいで嬉しいですね。

 

・キーボードとマウス操作に慣れてきた?

そんなFF14ですが、今はPC版を遊んでいてキーボードとマウスで操作しています⌨🖱

 

スマートフォンをキーボードで操作する人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

今までどのゲームをする時もパッド(格ゲーはアケコン)を使っていたのですが、折角PC版で遊ぶならこの際キーボードとマウスで操作してみようと思ったからです。

 

以前、少しだけFPSとかでキーボードとマウスは使った事があるのですが、その時は操作が難しすぎて「こんなの絶対無理」と諦めていました😅

 

ただ今回はFPSほど操作が忙しくないRPGだし、スキルを使う面でもマウスやボタン一発で色々出来るこっちの操作がいいかなと🤔

 

で、約一か月程使ってみた結果、自分が思っていた以上に慣れてきました😄

 

とりあえずFF14を操作するのには全く困らなくなってきましたし、これもしかしてFPSとかも行けるんじゃね?と遊んでみたら、以前よりも全然動かせるようになっており、キーボードとマウスの操作が凄く楽しくなってきました☺

 

・キーボード行けるならレバーレスも?

 

FF14から話は変わりますが、遂にストリートファイターが発売されましたね!

 

ストリートファイター6』レビュー 対戦格闘ゲームの梁山泊がここにある

 

FF14をやっていたのと、少し格ゲーから離れていたので発売日に購入はしなかったのですが、Twitterや動画などで見ているとやっぱり気になってしまい、先日Steam版で購入しました💪

 

上にも書いてあるように今まで格ゲーはアケコンで遊んでいましたが、ここ最近キーボードで遊んでいたのもあり、試しにキーボードでプレイ🎮

 

配置的には上キーをスペースに割り当てて、よくあるレバーレス配置に近づけてみたんですが、これもまた思っていた以上に動かせてビックリΣ(゚Д゚)

 

コマンド技もまあまあ出るかなーって感じ🕺

 

方向キーはいいんですが、流石に攻撃ボタンはちょっとキーボードだと小さいのでやりにくいかな…ただ、ちょっとレバーレスも試してみたくなりました(笑)

 

まあアケコンでの操作も楽しいですけどね、どっちかっていうんじゃなく遊びたい方で遊んでいくスタイルでもいいかな😄

 

 

 

・まとめ

 

キーボードとマウス操作、以前は難しいと思って敬遠していましたが、やっぱり継続して使っていると慣れてくるもんですね😮

 

最初からFPSとか動きの激しいゲームじゃなく、RPGとかそこまで操作が忙しくないゲームから慣れていくのがいいのかも?🤔

 

スト6も出ましたし、レバーレスコントローラーも視野にいれてみようかなー😁

 

あと、ちょっと試行錯誤してブログの書き方変えてみようと考えたりしてます。

 

ネットで色んなブログや記事を見てると、結構参考になる所があったりするので、自分が出来る事をちょっと取り入れてみようかなと🤔

 

とりあえず今回からは目次と見出しつけてみたり📚

 

さて、じゃあCoDMW2やりますかねー😁

 

そんなかんじで