おはようございます、きょうです!
今日は梅雨の中休みか、いい天気ですね☀
こういう日は外に出たい....いや、そうでもないか(笑)
はい、前回書きましたが、コールオブデューティブラックオプスコールドウォー(CoDBOCW)を遊んでいます。
数日前からランボーやダイ・ハードなどの80年代アクションヒーローイベントが開催中で、結構話題になってますね!
実際ゲームしていると、早速ランボーやジョン・マクレーンのスキンの方を沢山みかけます。
しかし、このランボーやダイ・ハードという映画ですが、実は名前やざっとした内容は聞いたことあるのですが、実際にちゃんと見た事がありませんでした(;'∀')
そこで昨日、人生初となるランボーの映画を見てみることに!🎥
幸い、Amazonプライムビデオにありましたので、その中で吹き替え版選択。
え?何で吹き替え版かって?そりゃーゲーム内でも吹き替え版の声が使われてるからですよ。
最近の洋画なら字幕で見る事が殆どですが、80年代90年代の映画は吹き替え版のが色々有名な言い回しが多かったりするイメージなので。
という事でそのランボーを見てみたのですが…
泣いた
上でも書いたように、ざっとした内容なら知ってる「つもり」だったんですよ。
アクション映画で銃ぶっぱなしたり、ランボーの超人的パワーで色々切り抜けたりとか。
確かにそういう場面はありました、元グリーンベレーでゲリラ戦なら右に出るものはいない。
ただそんなランボーも、戦争によって心に深い傷を負った1人だったんですね。
序盤からあまり喋らなかったランボーが、終盤の例のシーンで見せた姿に、ただのアクション映画だけではない、色々な感情が込められている作品なんだなと思いました。
ただ、これ続編があるんですよね。
ランボー2/怒りの脱出(正式には2じゃないのかな?)、ランボー3/怒りのアフガン。
更にその後にもランボー/最後の戦場、そして一昨年2019年に放映されたランボー/ラスト・ブラッド。
これはねー、1の終わりからして次にどうなるのか気になるわけですよ。
という訳で、続けてランボー/怒りの脱出を見てみました(笑)
こっちは1から更にアクション映画に寄った作品でしたね。
前作で起こした罪によって強制収容所に入ったランボーが、ある極秘任務を受ける代わりに自由になれるという話をもちかけられ…的なお話です。
1にはあまり女性が出てこなかったですが、今回はヒロイン的な人も登場。
ラブロマンス的な要素もあり、そのせいか、ランボーも人間味が出ていて良かった。
ただフラグ立ちそうな場面がちょこちょこあり…(´;ω;`)ウゥゥ
後半のランボーの暴れっぷりは凄かったし、弓を使ったアクションもよかった!
これ見た後に、BOCWで早速コンバットボウ使いましたもん(笑)
次の3はどうなるのかな…?今日また見ようかな。
|
はい!今回はランボーの映画を初めて見たというお話でした!
かれこれ30年以上前の映画なので、今の映画と比べると派手さとかは違うと思いますが、何というかロマンが溢れてる気がしますね!
久しぶりに映画を見てワクワクしたり悲しかったり、色んな感情が出てきた気がする。
もしまだ見た事がない方がおられましたら、この自粛期間中に見てみてはいかがでしょうか?(^^♪
え?ダイ・ハードは見ないのかって?
ダイ・ハードはランボーを全部見終わったら見ようと思ってます!
そのあとはコマンドー!(笑)
そんなかんじで!