明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

ドラゴンボール ザ ブレイカーズをシーズン5から始めてみた話

こんばんは、きょうです🌃

 

まず今日の話を書くより先に、鳥山明先生が亡くなられました。

 

子供の頃からドラゴンボールなど見て育った世代なので、とても影響を受けて育ちました。

 

この歳になっても、ドキドキワクワクさせてくれる作品やキャラばかりでした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ドラゴンボールブレイカーズを始めました

 

さて、今回ですが、今更ながらドラゴンボールブレイカーズを始めてみました🎮

 

 

ドラゴンボール初の非対称型アクションゲーム

 

youtu.be

 

PS4、Switch、Xboxone、steamと様々なハードで発売されていましたが、何と現在のシーズン5から、

 

クロスプレイが実装されました!

 

プレイヤーが待ちわびた機能が遂に実装!

 

これでマッチングがかなりしやすくなったので、新規さんや復帰者さんが増えてるみたいですね😊

 

僕も以前Xboxone版の無料期間中に遊んだ事があるのですが、その時は残念ながらマッチングせずに遊べず終いでした😣

 

それが今回のクロスプレイ実装で、どのハードでもクロスプレイをONにすれば人口を気にせず遊べるようになったのはとてもいい事だと思います👍

 

更に現在3月9日時点で、

 

Xbox版以外のダウンロード版がセール中!

 

各プラットフォームでセールの期間が違うので、詳しくは公式の特設サイトをチェックしてみて下さい!

 

dl-scp.bn-ent.net

 

ドラゴンボールブレイカーズとは?

 

そんなドラゴンボールブレイカーズ(DBTB)がどういったゲームかというと、

 

レイダー1人(鬼)とサバイバー7人(逃亡者)に分かれての鬼ごっこ

 

のようなゲームです(大体あってる?)

 

似たところで言うと、デッドバイデイライトや13日の金曜日、テキサスチェーンソーなど、ホラー系のゲームが多いですね👻

 

これを聞いて、「何だDBDのドラゴンボール版かよ」と思う方も多いでしょう🤔

 

実際に僕もそうで、遊ぶ前はそんな感じのイメージでした。

 

が、実際にやってみると、そこにはドラゴンボールの世界が広がっていました🗺

 

 

・個人的なDBTBの他ゲーとの違い

 

まず1つ目に、ホラー系ではないという所ですね。

 

他の非対称型ゲームは大体怖い要素やグロ要素が入っていますが、DBTBは殆どホラーの要素は無いと思います。

 

ゲーム画面も基本的に明るい

今までこういうゲームを遊びたかったけど、ホラーは苦手という人でも、気軽に遊べるのは凄くいい所だと思います😆

 

またサバイバー側が7人もいるおかげで、一人一人の責任的な所も、他のゲームと比べると低い気がします🤔

 

一番違う所とすれば、サバイバーがレイダーと戦える所ですかね。

 

ゲーム中にチェンジパワーを貯めると、ドラゴンチェンジという超戦士の力を借りて戦う事が出来るようになります💪

 

この変身によってレイダーから逃げたり、足止めしたり、何なら倒してゲーム終了!なんて事も😮

 

確かに、サバイバー側は鍵を集めて設置、スーパータイムマシンを起動して脱出🏃

 

レイダーはスーパータイムマシンを破壊したり、サバイバーを倒したりなど、内容的には他の非対称型ゲームとやる事は似ていますが、それだけでは無いこのゲームの魅力もあって凄く楽しいです😁

 

勢いで動画まで作ってみましたので、良かった見てやってください🎥

 

www.nicovideo.jp

 

今の所サバイバー側でしか遊んでいませんが、近い内にレイダーでも遊んでみようとおもいます👾

 

何より上でも書きましたが、現在シーズン5からクロスプレイ実装になり、色んな人がプレイさてれいるこのタイミング⌚

 

新しく始めたり、復帰したりに凄くいい時みたいなので、気になった方は是非遊んでみて下さい👍

 


 

 

・あとがき

 

はい、今回はシーズン5になってクロスプレイも実装された、ドラゴンボールブレイカーズを始めてみたというお話でした🎮

 

ドラゴンボールが好きな人はもちろん、非対称型ゲームが気になっていたけどホラー系はちょっと…と思っていた人も気軽に遊べるゲームだと思うので、オススメですよ😆

 

何気にXboxを含め、現行のゲーム機全てで遊べるのもポイントですね🤔

 

是非皆さん、時の綻びでお会いしましょう🌉

 

そんなかんじで

 

 

ドラゴンボールブレイカーズ PS4版 Amazonページ

https://amzn.to/3uUrHD3

 

ドラゴンボールブレイカーズ Switch版 Amazonページ

Amazon.co.jp: ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション -Switch : ゲーム