明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

今、格闘ゲームに触れる環境って少ないんじゃないかと思う話

おはようございます、きょうです!

 

前回書いた格闘ゲームのコンボについてのお話が、予想以上に読まれていてびっくりしています(;^_^A

 

kyo236236.hatenadiary.jp

 

これ格闘ゲームやってる人とかに見られたら恥ずかしいなあ。

 

流石にプロとかの人は見てないとは思うけど(笑)

 

 

さて、その格闘ゲームなんですが、少し前に親戚の家にお邪魔した時の事。

 

そこの家の方はあまりゲームやっていない方なんですが、現在のコロナ禍や子供さんがSwitchでゲームしてるのもあって、最近ちょっとゲームをやり始めたんですね。

 

で、面白いゲームない?って聞かれていたので色々話をした後、丁度ストリートファイターのデモ版が配信中だったのでやってみる事に。

 

f:id:Kyo236236:20211003063730p:plain

store.playstation.com

 

あ、今回は10月4日までみたいなので、それ以降に読まれた方はゴメンナサイ(;^_^A

 

どうやらスト2とかは遊んでいたらしく、コマンド技も覚えていて、対戦用に持って行ってたアケコンを使いながら「懐かしい!」と楽しんでいました(^^♪

 

そこにその家の息子さんと、その息子さんの友達が数人やってきて、

 

「そのゲーム何?」「やってみたい!」

 

と言い始めたので遊ばせてあげることに。

 

Switchでスマブラを遊んでいるとは知っていましたが、多分普通の格闘ゲームを触るのは初めてとの事。

 

f:id:Kyo236236:20211003064732p:plain

いらすとやさんは何でもあるな…

 

軽く操作方法を教えてあげて、いざ対戦…すると、

 

めちゃめちゃ盛り上がってる!?

 

ガチャプレーなんですけど、キャラの一挙一動や買った負けたで物凄く楽しそうに遊んでるんですよ。

 

「次は俺がやる!」「その技つえー!」「何その動き!」

 

いやー、昔の自分たちそっくりで笑いました(笑)

 

ストリートファイタースーパーファミコンで発売された時、友達と集まってめっちゃ盛り上がった、あの感じがそのまま。

 

ちょっとテンション上がりすぎてリアルファイト起こりそうなのも(;^_^A

 

で、この状況を見てふと思った事がありまして。

 

昨今、フォートナイトAPEXスマホゲームなどが人気で、格闘ゲームの人気があまりないのって、

 

実は格闘ゲームに触れる機会が無いから

 

なんじゃないんでしょうか?

 

f:id:Kyo236236:20211003074448p:plain

アケコン見た時なんかもめっちゃ食いついてました(笑)

無料でダウンロードして遊べるフォートナイトやAPEX、スマホゲームはハード(スマホ)を持っていれば誰でも手軽に遊べますし、

 

オンラインで遊ぶ機会とクロスプレイ化が進んでいる今、上記のゲームの環境って凄くいいと思うんですよね(^^♪

 

有名な実況者や、それこそ芸能人の方が遊んでいる動画などをYouTubeなどで気軽に見れるのも大きな所かと。

 

一方、大体の格闘ゲームはゲームを購入しなければいけない、対戦するにもハードを揃えないといけない、そもそも自分の持っているハードでゲームが出ていない事もある。

 

今回のスト5のようにデモ版が配信されている事もありますが、そもそもがPS4(PS5)版とPC版の販売だけなので、それ以外のハードの方は遊べない。

 

え?例えSwitch版が出たとしても、劣化版が出るだけ?

 

他ハード間同士ではラグが出る?

 

そりゃ今のグラフィックやハード性能、完全移植などが当たり前のご時世ならそんな声も出るでしょう。

 

ただ、昔のアーケード版ネオジオからのスーファミ移植を見てきた世代から言わせてもらえば、

 

家で気軽に遊べる物に勝る物はない!

 

f:id:Kyo236236:20211003074713p:plain

マジで対戦しまくったもんなあ

 

更に言えば友達と。

 

ハード間の性能とかラグだって、そもそもフォートナイトやAPEXだってPC版、PS4(PS5)、Xbox、Switch版が混在してクロスプレイしてる時点である話だと思うんですよね。

 

コンボがどうこう、フレームうんぬんかんぬんは正直プロとかガチ勢だけの人でいいと思うんですよ。

 

正直、人気やプレイ人口増やすなら、もっと気軽に遊べる環境を増やすとか、そういう所に目を向けた方がいいんじゃないかなと思うんですよね。

 

無料にしろとかは言わないけど、アップデートありきなのはもう少し改善した方がいいとは思う。

 

初期キャラ少なくて、後からDLCで何十キャラ追加とか、そろそろ止めない?

 

スキンとか追加はいいと思うけどさ。

 

ホント、子供たちが楽しく遊んでるのを見て、そう思いました🎮

 

 

はい、今回は格闘ゲームに触れる環境?についてのお話でした。

 

個人的な意見なので、そうじゃないだろってのはもちろんあると思います。

 

正直格ゲーにクロスプレイ実装されたとして、対戦したらラグまみれなら怒るでしょうし(笑)

 

でも、アイツと遊べるならちょっとくらいラグくてもいいやとか、一緒に遊べる環境ってのは大事だと思うんですよね。

 

気軽に触れるのなら、それこそ今まで格闘ゲームをやってなかった実況者さんや、有名人の方が取り上げてくれて、そこから拡散される事もあるでしょうし。

 

まあプレイヤーが増えたら増えたで、他に問題とかも出てきそうですけど。

 

とりあえず、久しぶりにスト5やろうかな。

 

そんなかんじで