明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

EVO2022のGBVSを見ていたら復帰していた話

おはようございます、きょうです!

 

先日の世界最高峰格闘ゲーム大会、EVO2022を見てからまたまた自分の中で格闘ゲーム熱が高まっており、

 

MELTY BLOOD:TYPE LUMINA(MBTL)

THE KING OF FIGHTERS15(KOF15)

ドラゴンボールファイターズ(DBFZ)

サムライスピリッツ(令サム)

 

などなど遊んでおります…いや、多すぎですね(;^_^A

 

因みに全部Xboxです、格ゲーが沢山遊べる時代に戻ってきて本当に嬉しい( ノД`)

 

それからもう1つ、タイトルにも書いていますが、グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)も遊び始めました🎮

 

グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames

 

大人気スマホ向けソーシャルゲームグランブルーファンタジーのキャラが登場する格闘ゲームです👊

 

実はこのゲーム、スマホの方はあまりやってないのですが、キャラ絵が良かったのと格闘ゲームで有名なアークシステムワークスが開発に関わっているという事で発売日に予約して購入していました📀

 

それから新しいDLCキャラが追加されたり、たまに遊んではいたのですが、ほぼ放置状態😅

 

しかし先日EVO2022でトッププレイヤーさん達の対戦を見て、久しぶりに遊んでみた所…

 

お…これ、面白いぞ(≧▽≦)

 

EVO見てる時でも思ったけど、結構差し合いのゲームで、上にも書いた令サムをやってるのもあってかそれが楽しい。

 

コンボもキャラによっては忙しそうだけど、そんな難しくはなさそう?

 

あとちょっと前にシステムが追加されたみたいで、それによって更に戦略が増したっぽいですね📝

 

GGSTとかでいう、ロマンキャンセルっぽいのとか、バーストっぽいのがが使えるようになったみたいです。

 

詳しくは⇩の動画をどうぞ☕

 

www.youtube.com

 

今見てきたけど、起き攻めって海外でもオキゼメって言うの笑った(笑)

 

これ追加されたの今年の6月なのかー、じゃあまだまだGBVSも新キャラとかアプデありそうですね。

 

そのキャラですが、今の所、僕はジーを使っています。

 

グラブルVS」で新PV公開!第4弾DLCキャラクター「ジータ」の配信日が決定! - funglr Games

 

2020年の4月に配信…もう2年前になるんですね😅

 

飛び道具、対空と基本的な技が揃ったオーソドックスなキャラです💃

 

あと見た目が可愛い(重要)

 

奥義がめっちゃデッド〇ーレイヴで驚いた記憶が(笑)

 

 

EVO2022で優勝されたgamera(ガメラ)さんも使っていましたね、いやー凄かった!

 

www.youtube.com

 

とりあえずトレモとCPU戦で練習して、オンラインへ行ってみたのですが、流石に強い方ばかりでコテンパンにやられました😖

 

格闘ゲームでよくあるランクマッチプレイヤーマッチの他に、地域毎のオンラインロビーなる場所があるんですが、そこを見るとランクが最上級のmasterクラスSクラスの方が殆ど😱

 

流石に2年以上稼働しているゲームだし、ずっとプレイされ続けている方も多いはず。

 

そんなオンラインロビーにコミュニケーションノートという、ゲームセンターによくあった書き込みが出来る場所があるんですが、そこを見ると色んな人の色んな書き込みがあって、そういうのを糧にして強くなっていった人もいるんだろうなーと📚

 

今はTwitterdiscordなどで情報共有など出来ますが、使われてない方もいらっしゃるでしょうし、昔ゲームセンターに行ってた頃はコミュニケーションノート見るのも1つの楽しみだったので、こういう機能は残していってほしいですね😊

 

またロビーの地域も細かく分かれていて、国内だけでも東京、札幌、大阪、福岡と4箇所もあり、自分の住んでいる場所と近い所を選べばラグも軽減される…?

 

ただ僕が見た限り、現状は東京にみんな集まってる感じですね🗼

 

対戦会等で「〇〇のロビー〇に集まって下さい」というので使われてるのが多いみたい⌚

 

個人的にですが、このGBVSのオンラインロビーの仕様はかなり好きです😁

 

 

 

因みにDLCキャラはジーしか購入していませんが、他のDLCキャラで、

 

ナルメア、ベリアル、カリオストロ、ヴィーラ

 

辺りが気になっています🤔


1キャラ880円(ヴィーラは1100円)なので4キャラ買うと3000円超え…

 

そこまでするなら、DLCキャラ全部入りのレジェンダリーエディション買った方がお得な気もしますね(;'∀')

 

今から始めてみようって方なら尚更これがいい気がします🕹

 

とりあえずどんなゲームか遊んでみたいっていう方は、ゲーム本編と基本キャラだけのお安くなったバージョンもありますよ😊

 

詳しくは公式HPをどうぞ⇩☕

 

versus.granbluefantasy.jp

 

ブリジットが配信されたGGSTや、ロールバック方式が実装されるDBFZ、令サムなどで格ゲー界隈が盛り上がってますが、GBVSも楽しいですよー😆

 

 

はい、今回はGBVSを久しぶりに遊んでみたら楽しかったというお話でした!

 

今はPS4版で遊んでいるのですが、Steam版が色々快適だそうなのでちょっと気になってます🖥

 

ただGBVSは大会などがほぼPS4で行われているらしく、プレイヤーさんもPS4の方が多いみたいなので、その辺りが気になりますね🤔

 

もう少し情報収集して、よさそうなら買ってみようかなー?

 

そんなかんじで