明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

鉄拳8と、また格ゲーが楽しくなってきた話(視点編)

おはようございます、きょうです🌅

 

 

・前置き

ゴールデンウィークも終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

僕はAmazonプライムビデオで配信開始になったゴジラ-1.0、その後にシン・ゴジラを観ました🦖

 

昔のゴジラ対○○とかだと、結構ゴジラが人類の味方的な立ち位置(単にナワバリ荒らされただけ?)でしたが、この2作はそれとは違ったゴジラでしたね😑

 

色々と考えさせられる🎥でした

 

さて先週まで色々ゲーム遊んでいましたが、やっぱりあちこち手を出していると何を遊んでいいか分からなくなってきて、結局何も出来ずに寝てしまうという事態に陥ってきましたので、遊ぶゲームを絞ることにしました😅

 

そこで白羽の矢が立ったのが鉄拳8👊

 

EVOJAPANでも盛り上がってましたね!

・鉄拳8

 

理由としては、最近2D格ゲーより3D格ゲーの方が遊んでいる事、FPS系ゲームは1ゲームが比較的長くなる事って感じですかね🤔

 

3D格ゲーはDOA6とかソウルキャリバー6とかVFESとかもいいなと思いましたが、やっぱり今の旬は鉄拳8かなーと🐟

 

まあ上記の3タイトルはちょいちょい遊びたいと思ってるので、大きな括りとしては3D格ゲーを遊んでいこうと思っています🎮

 

という事で、まずはトレモで練習したりしているのですが、最近一番気にしてプレイしているのが「視点」です👀

 

 

・視点の話

 

これまで格ゲーをやってる時はずっと自分のキャラを見て操作していたのですが、今は相手キャラを見るようにしています🏃

 

この視点について気づかされたのは、よくyoutubeで見ている、格ゲーマーささきさんのこちらの動画🎥

 

www.youtube.com

 

この動画内で、ささきさんもずっと自分のキャラを見て操作してきたけど、相手キャラを見るようになって対空など様々な行動が飛躍的にレベルアップしたと言われています。

 

理由的な所は動画内で丁寧に説明されているので、是非見てほしいんですが、僕も試しに相手キャラを見ながら操作するようになって、確かに今までとは違う感じが掴めてきました😮

 

また3D格ゲーを遊ぶに際しては、こちらの動画もオススメ🎥

 

www.youtube.com

 

こちらの動画でも、ささきさんの動画と同じく視点の話もされています👀

 

これ、以前僕のブログでコンボゲーが苦手だったけど、画面からの情報をちゃんと見て操作するとコンボ出来るようになったって書いてるんですが、

 

それもやっぱり自分の視点の話ですよね😅

 

kyo236236.hatenadiary.jp

 

なので、今はコンボの練習と並行して、自分の視点の矯正?にも取り組んでいます🏃

 

やっぱり何かしらの目標が出来ると、モチベーションも変わってきますしね😌

 

格闘ゲームは長い事遊んできていますが、まだまだ見えていない所もあるはずなので、今回の視点を元に色々とやっていきたいと思います👍

 


 

 

・あとがき

 

はい、今回は鉄拳8をやりながら、自分の視点についてのお話でした👀

 

最初に書いたゴジラの話ですが、これも人間側の視点で見るのかゴジラ側の視点で見るのか、はたまた🌎全体から見るのかで色々と変わってくるなーと思います🤔

 

またシンゴジラだと、人間側でも組織内部での上下関係、国対国での関係などなど。

 

また格闘ゲームだと、EVOJAPAN2024の各ゲームの優勝者がパッド使用者だったりで、格ゲーはアケコンという風潮も変わってきているのかなと🤔

 

もちろん各デバイスにそれぞれメリットデメリットはあると思いますが、その辺りも視点を変えてみる事で、自分に合うデバイスを見つけれたりするかも?

 

個人的にもちょっとパッド気になってたりしますし😋

 

horistore.com

 

HORIさんのファイティングコマンダーOCTAは天面?に6ボタンあって、昔好きだったセガサターンのパッドと同じように使えそうなので気になってます🧐

 

まあ視点に関してはゲームだけじゃなくて、普段の生活にも取り入れる箇所があると思いますので、色々とやってみようかなー。

 

そんなかんじで

 

HORI ファイティングコマンダーOCTAのアマゾンページはコチラ👇

https://amzn.to/3wsAoVG