明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

格闘ゲームのコンボが苦手だったのは、ある単純な理由だった話

おはようございます、きょうです!

 

シルバーウィークも今日で終了。

 

どうやら今年はもう3連休は無いそうで…( ;∀;)

 

しかも10月には祝日も無し。

 

みなさん、頑張りましょう(-_-)

 

 

さて、ドラゴンボールファイターズマーベルVSカプコンインフィニットという格闘ゲームを遊んでいますが、

 

俗に言うコンボゲーってやつの部類に入ると思うんですね。

 

f:id:Kyo236236:20210926081922p:plain

グラフィックもよくてアニメ見てる感じ

要は連続攻撃が沢山入るゲーム。

 

 

僕の動きでもこんなにコンボしてますが、上手い人だと即死級のコンボもあります。

 

マーベルVSストリートファイターシリーズが発端?だと思いますが、それから色んなゲームに波及していった感じ。

 

そのコンボゲーなんですが、僕は昔から苦手でした(-_-;)

 

ゲームの華であるコンボが出来ないんですよね。

 

大体どのゲームでも、

 

相手に攻撃して空中へ浮かせる→空中で連続攻撃(コンボ)

 

という流れがあるんですが、それがどうしても出来ない。

 

昔なら攻略本、最近なら動画でアップされて説明されている事が多いのですが、それどうりにやっても出来ない。

 


www.youtube.com

 

周りの友達やコンピューターはやっているのに自分だけ出来ないとなれば、ああ、こういう格闘ゲームは自分には不向きなんだなと思ってしまい、苦手意識を持つようになってしまったんですね。

 

そうなってくると別の格闘ゲームでもコンボが難しく感じてしまい、格闘ゲームは楽しいけど、難しいコンボ出来ないからお手軽コンボでやろうって感じになっていました。

 

もちろんお手軽コンボが悪いって事じゃないですよ?難しいコンボを失敗してダメージ取れないより、自分が出来るコンボでちゃんとダメージ取るのも大事ですし。

 

と、まあそんな感じでやっていたのですが、ここ最近少し考えが変わりまして。

 

苦手意識をもっていたのは、ゲームではなく実は自分のせいだったのかも?

 

ということ。

 

同じくここ最近モンスターハンターワールドアイスボーンを遊んでおりますが、今は太刀を使ってまして。

 

f:id:Kyo236236:20210905095133p:plain

まだまだワールドは遊んでますよ!

 

その太刀の攻撃アクションに見切りっていうのがあるんですね。

 


www.youtube.com

 

モンスターの攻撃をタイミングよく見切りで避けると、練気ゲージMAX&攻撃力を上げれる攻撃に派生出来るという非常に強いアクション。

 

太刀にとってゲージ管理は火力を出す上で非常に大事なので、結構見切りも重要になってきます。

 

以前はそんなにモンスターの行動パターンとかを見ず、適当に攻撃していたのですが、動きをよく見るようになりました。

 

すると見切りの成功率どころか、被弾の回数、更にはモンスターにやられる回数も減ってきたんですね。

 

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、やっぱり画面内の情報をちゃんと見るのは大事なんだなと。

 

そこでふと思ったんですが、格ゲーのコンボ中に自分のキャラの動きをちゃんと見ていたかという事。

 

今までコンボする時は操作ばかり気にして、キャラがどの動きをしているか見ていなかったんじゃないか?

 

コンボ中に急いで入力してしまい、タイミングが合ってなかったんじゃないか?

 

それを意識してドラゴンボールファイターズをやってみると、

 

あら不思議、動画と同じようなコンボが出来るように!

 

 

もちろんまだまだミスはありますし、焦ってしまう事もありますが、以前とは別物のようにコンボが出来るようになってきました!(^^♪

 

苦手になったのは操作やゲームシステムじゃなくて、

 

ただ自分が画面からの情報をちゃんと見てなかっただけ

 

でした。

 

これに気付くのに何年かかってるのか…(-_-;)

 

まあゲームやらなくなる前に気付けて良かった(笑)

 

もちろんこれは僕個人の話なので、全部が当てはまるとは思っていませんが、

 

格闘ゲームに興味があるけど難しそう

 

昔やってたけどコンボが出来なくてやめた

 

という方、意外と自分のキャラの動きを見るというのを意識すると、また違ってくるかもしれまんよ?

 

 

はい、今回はコンボが苦手だったのは、自分のせいだったというお話でした。

 

まあこれが出来てきたからといって対戦で勝てるとかではないですが、もっと格闘ゲームが楽しく遊べるようになるんじゃないかなとは思います!(^^♪

 

そんなかんじで