明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2をちゃんと遊び始めた

おはようございます、きょうです!

 

先週のストリートファイタークローズドβテストが終わってから、

 

機動戦士ガンダム バトルオペレーション

 

を遊び始めました🎮

 

PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

何故このタイミングでガンダムなのかというと、モロに新しく始まった、

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

 

の影響ですね(笑)

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

鉄血のオルフェンズ以降、久しぶりの日曜日午後5時から地上波放送のガンダムだけあって、かなり話題になっています👪

 

発売された関連ガンプラ等も軒並み売り切れ続出、僕もHGガンダムエアリアルを探していますが、全然見つかりません😓

 

10月15日発売のSDEXガンダムエアリアルは何とかGETできましたけど😄

 

 

と、そんな流れでガンダムが高まった結果、PS4.5で基本無料(PSPlusも不要)で遊べる通称バトオペ2を遊び始めました😁

 

いやー、我ながらいつも単純ですね(笑)

 

 

ゲーム内容としてはオンラインで最大6対6、地上や宇宙で戦う3Dアクション🎮

 

少し前に4周年を迎えており、1の頃からだともう10年にもなる息の長いゲームなのですが、ちゃんと遊ぶのは今が初めてだったりします🙄

 

1は全然遊んでないですし、2は配信当初やイベントで無料ガチャが引けるタイミングでそれだけやってお終いなのが殆ど…😅

 

そんな感じのほぼ初心者ですが、久しぶりに遊んでみると楽しいですね👍

 

ゲームスピードは宇宙世紀シリーズ(アムロとかシャアがでてくる)がベースなので、他のガンダムゲームと比べると遅いですが、モビルスーツ(MS)の重量感が出てるという感じでは好きです😉

 

 

 

戦闘も地上戦、宇宙戦を含めて高低差のある色々なマップが存在し、MS同士の戦いはもちろん、MSから降りて歩兵で敵拠点に爆弾をしかけたり、条件を満たせば呼べる支援攻撃もあったりと色々な行動が楽しめます🐱‍🏍

 

個人的には宇宙戦時に戦艦からの支援攻撃でビーム撃ってくる演出が好きですね😁

 

当たったらかなりヤバイですけど(笑)

 

またMSにはジャンケンのような3すくみの相性?があり、それらを踏まえたチーム編成をするのも大事みたいですね✊✌✋

 

 

登場するMSもメジャーな機体から、こんな機体が出てるのかといったようなのが揃っていて、それを見ているだけでも楽しいですね🧐

 

実際ゲーム内でのMSのグラフィックも細かい所まで作りこまれているみたいで、それを見てるだけでも半日は過ごせるといったコメントを色んなブログやSNSで見かけました💻

 

凄いと思ったのが、毎週木曜日に新機体が追加されてる所ですね…今までもそうだったのかちょっと分からないですが、少なくともここ最近は追加されてるみたい😮

 

因みに今週追加になった高機動型ゲルググ(GK)はGET出来ました✌

 

 

今ですら結構な数のMSが出てるのに、これが毎週増えるとかヤバいですね😅

 

まあガンダムは凄くバリエーションがあるし、人それぞれ好きな機体もありますから、ファンには嬉しい所だと思います👍

 

新機体は基本的にゲーム内や課金で入手するトークと呼ばれる物を使ってガチャを引いての入手になりますが、数か月くらいしたらゲーム内で入手できるDPといったポイント等で手に入れる事が出来るようになったりするみたいなので、そういう部分はいいんじゃないかなーと思います🤔

 

 

とまあ長々と書きましたが、基本無料でここまで遊べるガンダムゲーム、いいと思います!👍

 

一応チーム戦になるので、機体編成や連携が取れないと難しかったりしますが、オーバーウォッチガンダムエボリューション等と比べると、そこまで個人個人の役割で

気を使わなくてもいいんじゃないかなーと思います🙂

 

まあレート(ランク)が上の戦場に出ればそういう訳にもいかないんでしょうけど😅

 

他にも、ちょくちょく聞くのが、サブ垢等による初心者狩りみたいなのも問題になってみたいですけどね…😫

 

特に低ランク帯のカジュアルマッチは闇が深いみたいです😨

 

なので始めたばかりの方は逆にレーティングマッチ(俗に言うランクマッチ)に行って、先にランクを上げた方がいいみたいですね!

 

僕も最初はカジュアルマッチにいって大差で負けて意気消沈してましたが、レーティングマッチに行くようになってから、勝てなくても僅差の勝負が多くなったので、次頑張ろう!って気持ちになるようになりました!😄

 

ゲームでもなんでも、やっぱりモチベーションは大事ですからね🤔

 

 

僕のように水星の魔女を見てガンダムが高まってきた方、遊んでみませんか?😁

 

 

はい!今回は機動戦士ガンダム バトルオペレーションを遊んでみたというお話でした!

 

そうそうこのガンダムに乗って、昨日は閃光のハサウェイも観てしまいました🎥

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ - らをた広島

 

話題になっていたカボチャの被り物もやっと見れた(笑)

 

これはまだ続きがあるみたいなので楽しみですが、劇中のハサウェイの苦悩とか、なかなか難しい話だなーと😑

 

ヒロイン?のギギ・アンダルシアはどんなキャラか知らなかったですが、結構好きですね😊

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のギギ・アンダルシアとい面倒くさいけど可愛いキャラ : あにまんch

 

登場MSもカッコよくてイイ👍

 

クスィーガンダムとかペーネロペーとか名前は知ってたけど、実際どっちがどっちとか知らなかったし😅

 

この調子で他のガンダムも観ようかなー🎥

 

そんな感じで