明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

大雑把にストリートファイター6クローズドβテストを遊んだ感想【Xbox版】

おはようございます、きょうです!

 

季節が急に進んで、めっきり秋らしくなりましたね🍂

 

気温もぐっと下がってますし、体調管理にはお気を付けください!

 

 

さて、タイトルにも書きましたが、

 

ストリートファイタークローズドβテスト

 

XboxSeriesX/S版で応募した所、当選しました(^^♪

 

スト6』クローズドβ実施決定。バトルハブ開放、キャラ8体、クロス対戦対応:10/7 16時~10/10 16時

 

ので、1日ちょっと遊んでみた感想をざっと書いて行こうと思います!

 

因みに僕の格ゲー歴は長いですが、スト5ではブロンズ帯をウロウロしているくらいの腕前なので、そんな詳しい事までは書けないと思います💦

 

 

 

まず初めにですが、

 

Xboxストリートファイター新作が遊べるだけで嬉しい!

 

もうほぼこれに尽きます(笑)

 

ストリートファイター4シリーズPS版XboxPC版などなど様々なハードで遊べましたが、ストリートファイターPS版PC版のみ…

 

Xbox好きな僕や、ユーザーさんからは何度もスト5Xboxを望んでいましたが、それも叶わないまま😢

 

しかし新作のストリートファイター発表時にXboxの発売を見た時、またストリートファイターXboxで遊べるという事でめっちゃ嬉しかった😆

 

そして実際にクローズドβテストXboxで起動した瞬間は凄く感慨深かったです😂

 

 

とまあ個人的な感想はここまでとして、ここからは実際に遊んでみた感想を✒

 

まず今回のβテストでは、バトルハブというプレイヤーさん達が集まるロビーみたいな所に通されます

 

ストリートファイター / STREET FIGHTER on Twitter: "『ストリートファイター6』  プレイヤー同士の新たなコミュニケーションの場「バトルハブ」🤝 様々な遊び要素が詰まった空間では何ができるのか!? 続報をお楽しみに!  📍#ストリートファイター6 公式サイト https ...

 

ここでゲーセンにある筐体へ座り対戦したり、イベントに参加したり、コミュニケーションを取ったりします

 

バトルハブ内では自分が操作するアバターを事前に作って操作します👪

 

まあ、このアバターTwitterとかで色々画像が出回ってるので、知ってる方も多いでしょう😅

 

肝心の対戦ですが、

 

マッチングから試合までが速い!

 

正直こんなに早いとは思わなかった、マッチ前のロード中にキャラの表情を動かせるのがあるんですが、2~3回動かしてる内にすぐ対戦画面へと切り替わるので、ストレス無しで対戦へと移行できます🕹

 

スト6』、良さそうですよ…!  気になる要素が満載のキャラクターたちと奥深いシステムが組み合わさり“熱い”戦いが楽しめそう。大舞台のような雰囲気を味わえる「自動実況」も好感触 -  ライブドアニュース

 

また試合後の再戦ですが、これもめっちゃ速い!

 

お互いが再戦ボタン押すとすぐにラウンドが始まる、これがめっちゃテンポよくて凄く対戦が捗ります😄

 

ランクマッチプレイヤーマッチはまだ遊んでいないので分かりませんが、バトルハブ内の対戦に関しては再戦回数が無制限ぽくて、どちらかが再戦をやめない限りずっと対戦出来ました😮

 

おかげで昨日は同じ方と30戦くらい対戦してましたね…殆ど負けましたが(笑)

 

使用キャラは先に決めておくので、途中キャラ替えしたい場合は再戦をやめて設定しなおしてからになりますが、バトルハブ内や個人に向けてチャットできるので、その旨を伝えれば引き続き対戦出来るかと⌨

 

オンライン環境についてもこれまた滅茶苦茶快適で、国内の方はもちろん、国外でPINが250近くある方とでも普通に対戦できました😅

 

 

このツイートの動画がそうなんですが、ラグは殆ど感じずに対戦出来てます📶

 

因みにこの方とも20戦くらい対戦したかな…?お相手さんもラグければ途中で抜けると思うのですが、多分大丈夫だったんじゃないかと🤔

 

更にこれがクロスプレイで遊べているという事が凄いですよね…これで対戦相手がいないとか、国内同士じゃないと快適に遊べないとかの不安がかなりなくなりました🤩

 

 

 

最後に実際に対戦してみた感想ですが、基本はいつものストリートファイターですかね

 

パンチとキックが弱中強それぞれあっての6ボタン

 

今回はそれをクラシック操作とよび、簡単入力?のモダン操作も配備

 

モダンは触ってないのですが、今まで格闘ゲームを触ってきた方ならクラシック操作でいいんじゃないかと?

 

新システムとして、ドライブシステムが導入🎮

 

それぞれ要素が異なる5つのドライブ技があるんですが、この辺りは詳しく説明してくれてる方の動画とかがあるので割愛😅

 

というか実際見た方が早いきもするし…1つ言えば、強P強K同時押しで発動する、

 

ドライブインパクト

 

がヤバい😱

 

スーパーアーマー付きの強力な攻撃で、画面端で使うと相手が壁やられになり、ガードが崩れる

 

これのおかげで画面端の攻防が今まで以上に熾烈なものになりそう😖

 

 

上のツイートのように壁際ドライブインパクトからのラッシュがめちゃくちゃ熱いです、これで形勢不利な状況でも一発逆転もあり得るから怖い😅

 

なので壁際に追い込まれないような立ち回りが重要になってくるんじゃないかな…?とか素人目線で思ったり🤔

 

もちろんこのドライブインパクトにも対応できるドライブパリィとか、その他のドライブシステム技がありますので、対戦がかなり白熱するのは間違いないですね!👍

 

エフェクトもスト4の頃っぽい感じで個人的にはカッコよくて好きです☺

 

今の所はそんな感じですかねー、各キャラに新技があったり、スト5時のVトリガーとかで発動していた技が必殺技で使えるようになってたりとかもあるか?

 

僕は今の所リュウをメインで使っていますが、全然注目していなかった新キャラのキンバリーも中々面白くて好きですね😄

 

技が武神流でガイに近いので、βテスト終わったらどっかのストリートファイターシリーズガイ触ろうかな…?

 

 

 

はい、今回は物凄く大雑把にスト6βテストを遊んでみた感想でした!

 

βテスト自体は明日の夕方まであるので、時間ある時はやってみたいと思います!

 

配信や動画も撮っておきたいなぁ…🎥

 

何にしても楽しいです!最初にも書きましたがこれがXboxで遊べて尚且つクロスプレイなのが本当に最高!☺

 

あとはXboxで使えるアーケードコントローラーがもっと増えたらなぁ🤔

 

各コントローラーメーカーさん、お願いします!😫

 

そんなかんじで