明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

ドラクエ10、何をやったらいいか分からない

おはようございます、きょうです!

 

昨日トンガで起きた海底火山の噴火で、日本を含む世界各国で津波の影響が出ていますね。

 

一番心配なのは、噴火直後から情報が入ってこないらしいトンガですが…

 

衛星写真や数百キロ離れた場所でも爆発音と衝撃が来るほどの、とてつもない事態ですが、被害が少ない事を祈るばかりです。

 

 

さて、ここからはいつものようにゲームのお話を🎮

 

前回はXboxドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めてを年内クリア目指して遊んでいるとお話しましたが、そのドラクエ熱に乗じて以前遊んでいたドラゴンクエスト10

オンラインも遊びだしてしまいました(;'∀')

 

f:id:Kyo236236:20220116105031p:plain

稼働から10年にもなる人気オンラインRPGです

 

Wiiで発売されて、WiiU、PC、3DSPS4、Switch、ブラウザと色々なプラットフォームで今も続いている、FF11FF14と並ぶスクウェア・エニックスMMORPG

 

実はWii版の頃から手を出してはいたのですが、月額が切れたり他のゲームを遊んだりとであまりやっていませんでした(;'∀')

 

その後、WiiU版やPS4の無料体験版なども手を出していましたが、上と同じ理由で放置。

 

ただ合間でプレイしている時に、当時ドラクエ未経験だった嫁さんが面白そうという事で遊んでみた所ハマってしまいまして(笑)

 

一時はWiiU版とPC版を使って、色々やってました(-_-;)

 

そんな事もあってか、僕がドラクエ11Sを遊んでいるのを見て、久しぶりに10をやりたいという流れになり見事に再ハマり。

 

それから僕も10を遊ぶ事になったというワケです。

 

しかし、そもそもあまりやっていなかった僕にとって、久しぶりに遊ぶ10、

 

何をやったらいいかさっぱり分からない!

 

ストーリーも覚えていないし、職業や追加コンテンツなどなど、流石10年続いているMMORPGだけあってやれる事が半端ないです(;^_^A

 

 

とりあえず本編のストーリーを進める前に、道具袋や預り所の数が増えるなど便利になるクエストをやる事から手を付けていますが、

 

あっちこっち行かされすぎ!

 

ドラクエ11を遊んでいるので、ある程度はRPGというゲームはこんな感じだったなと思い出してはいましたが、それを更にパワーアップさせた感じですね。

 

マップも広いし、行ける所が沢山ありすぎて1つ1つに時間がかかる。

 

ドルボードという移動スピードがアップする乗り物はあるんですが、せめてもう少しスピードが出てくれたらなあ。

 

ドラクエ11Sのダッシュがどれだけ優秀か分かりました(笑)

 

まあ、一通り便利な要素が増えるクエストをクリアしたら、本編も進めていこうかなと思います。

 

因みに上のツイートにも書いていますが、現在はPS4版の無料体験版で使っていたキャラをPC製品版に持ってきて遊んでいます。

 

スクウェア・エニックスアカウントがあれば、こういう引継ぎが簡単なのはいいですね(^^♪

 

サーバーも全プラットフォーム共通みたいだし、色んな方と交流できるのも良き。

 

今はバージョン1から5までのオールインワンパッケージも販売されていますので、お家時間が増えている今、遊んでみるのもいいかもしれませんよ!

 

 

はい、今回は久しぶりにドラゴンクエスト10を遊んでみたら、何をしたらいいか分からなかったというお話でした!

 

でも度重なるアップデートで各段に遊びやすくなっているのは確かで、今から始めても大丈夫だとは思います!('◇')ゞ

 

今年オフラインバージョンも発売されますので、オンラインRPGはちょっとって方はそちらを待たれるのもいいかも?🎮

 

そんなかんじで