明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

日焼けしたカバンに色を塗ってみた話

おはようございます、きょうです☀

 

朝晩と気温が大分変ってきましたね、やっと秋らしくなってきた感じがあります🍂

 

体調を崩しやすかったりもしますので、自分も含め気をつけたいですね🙂

 

 

・カバンの色落ち、どうにかならない?

 

見た目に惹かれて買った、かれこれ10年以上使っているボディバッグ(ショルダーバッグ?)があるんですが、日焼けによる色落ちが激しくなって最近使ってなかったんですよね👜

 

 

本体の大半を占める紫の所がかなり白く😰

 

 

経年劣化もあるでしょうが、車の日の当たる所に放置してたりとか、自分の扱いが悪いのが大半の理由だと思うんですけどね…😭

 

 

特に酷いのが横の部分。かなり白くなってます😑

 

 

流石にこういうのはもうどうしようもないのかなーとかネットを見ていたら、こんな物を発見!👀

 

 

えっ?スプレーで補修出来る!?

 

 

somayq.com

 

 

詳しい事はホームページを見てもらえればなんですが、どうやらこれを使えば、素材にもよりますが色落ちした物を補修出来たり、全く新しい色に塗り替えたりする事が出来るみたい🤔

 

どうせこのまま色落ちして使わない事を考えれば、試してみる価値はありそうだなという事で、早速Amazonでポチりました🖥

 

 

染めQ https://amzn.to/3UfIz0s

 

 

・作業内容

 

Amazonから染めQが届いたので、まずはスプレーする前に下準備をします🐦

 

手順としては、

 

1・汚れを取るために洗濯、乾燥

 

2・塗る箇所を決めて、マスキング作業

 

3・塗装(薄く数回に分けて塗る)

 

4・1日程度乾燥ののち、完成

 

 

って感じですかね🤔

 

公式から使い方の動画が出ているので、そちらが参考になるかと🎥

 

 

youtu.be

 

 

 

正直、工程はガンプラとかミニ四駆の塗装と同じ感じなので、さほど難しくは無かったです😌

 

まず洗濯ですが、これは汚れがあると上手く塗装がのらないので、素材の洗濯(掃除)方法に従って綺麗にします🧺

 

 

僕の場合は布のカバンなので、家にあったお洒落着用洗剤を使って手洗いしました。

 

それから1日かけて乾燥して、マスキング作業✇

 

 

凄く適当。皆さんはちゃんとしましょう(笑)

 

 

いや、マスキングはマジでちゃんとした方がいいです😅

 

因みにチャックの金属部が塗装面にかかってたり、右下のロゴ?部がちゃんと貼れてなくて後で後悔しました(下の完成図参照)

 

そして塗りの作業になりますが、気を付けるのは一気に塗らない事。

 

これは上の動画や下の動画を見ていただければ分かりやすいかと思います👍

 

 

youtu.be

 

 

塗りが終わったら、マスキングを剥がしてまた乾燥します。

 

そして出来たカバンがコチラ!

 

 

割と綺麗になった気がする😊

 

作業前

 

写真を撮っている時間帯で多少光加減が違いますが、割と自然な色合いに染まったんじゃないかなと思います😁

 

ジッパー周りのマスキングが甘くて塗れてない箇所も目立ちますが、まあそういう色合いに見えなくもないのでヨシ!(笑)

 

あと、上で言ってたロゴ(ペンギンの所のやつ)もちょっと浸食してますけどね…みなさんはマスキングはしっかりしましょう😅

 

個人的には予想より全然いい具合に仕上がったので、かなり満足しています👍

 

今回は元々の色に合わせたスプレーを選びましたが、全く違う色にしてみるのも面白そうですね🤔

 

まあ、元の色と違いすぎるとあんまりよくないのかな…?

 

この染めQ本体以外にも、汚れ落としやベースコートなど色々と製品があるみたいなので、詳しくはホームページでその辺りも見てもらえればいいんじゃないかと思います😌

 

 

染めQベースコート https://amzn.to/4f76bMH

 

・あとがき

 

はい、今回はちょいっと趣向を変えて、カバンの色落ちを塗ってみたお話でした!

 

アケコンいじったりもそうですけど、自分で手を加えると愛着がより一層湧いてきますよね😁

 

みなさんも何かあればチャレンジしてみてはいかがでしょうか😊

 

そんなかんじで

 

 

機動戦士ガンダム ガンダムEX https://amzn.to/3YdsidF

 

リアルアーケードPRO V PC https://amzn.to/4eMs9ov