明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

アケコンにボタン増設してみた話(L3R3からの配線は無し)

おはようございます、きょうです☔

 

今回は思い切ってアケコンにボタン増設をした話をしていこうと思います🔧

 

因みにL3R3ボタンからハンダ付けで配線をひっぱったりはしてません😌

 

ねんがんのインパクトボタンを手に入れたぞ!

 

・ボタン増設しようと思った経緯

 

スト6、レバーアケコン使ってキャミィで遊んでいるんですが、ちょっとボタン配置に悩んでいました😵

 

主に使っているのがHORIさんのファイティングスティックαなんですが、よく言われるパリィボタンを一番右上のL1、インパクトボタンを一番右下L2ボタンにしてたんですよね。

 

 

作業する前の写真がなかったので、完成形から

 

 

この配置の理由ですが、haute42のレバーレスを使う際に、パリィボタンを右上の同じ所にしていたので、そのままの配置にしました。

 

因みにインパクトは下の画像のように、AとBボタンの下側にボタンが1つあるので、そちらに割り振っています😁

 

 

元から多ボタンあると便利ですよねぇ

 

 

ただ、やっぱりこのhaute42のインパクトボタンの位置に慣れてしまって、どうしてもファイティングスティックαのL2ボタンが慣れない...というか押しにくい😵

 

という事で、思い切ってボタン増設に踏み切ったのでした😅

 

 

・準備

 

ボタン増設するぞ!と意気込んでみたものの、まずは色々と情報収集🖥

 

参考にさせていただいたブログ等がコチラm(__)m

 

 

note.com

 

note.com

 

 

とりあえず準備するものとして、

 

アケコンに穴を開けるための電動インパク

 

 

ホールソー(24㎜ or 30㎜)

 

 

下穴開け用ドリル

 

 

増設用のボタン

 

 

他にも結構削りカスが飛んでくるのでメガネやマスク、作業用グローブ、作業台などもあればいいと思います、安全第一!⛑

 

 

・いざ作業開始!

 

最初にボタンをどこに増設するかを決めましょう👀

 

場所によっては内部の基板とか、レバーの底台?なんかに干渉してしまう所などもありますので慎重に🤔

 

僕は上の写真にもあるhaute42のボタン位置を意識して決めました👍

 

それが決まったら、次はアケコンを開けて、作業しやすくするためにボタン等を外していきます🔨

 

 

ファイティングスティックαはワンタッチで開閉出来るのがラク

 

ボタンを全て外した図。この後レバーも外してます🕹️

 


ファイティングスティックαの天板などは、中からネジを外せば簡単に取れるのでそれも外します。

 

この仕様のおかげで、天板のイラストも比較的簡単に変えられるのがいい所ですね🥰

 

今回、一番難しそうと思っていたのが天板のアクリル板で、色々と調べていたら結構すぐに割れてしまうみたいなんですよね…😓

 

更に鉄板とアクリル板の穴の位置がズレると、最悪ちゃんと開閉出来なくなるとか...😵

 

どうしようか悩んでいたら、鉄板とアクリル板を養生テープでズレないよう固定して穴開けをしたら上手く出来たという情報をGETしたので、そちらの方法を試してみました!

 

 

作業後ですが天板を取り外した図。上からアクリル板、イラスト紙、鉄板となっています

 

 

写真のようにアクリル板、イラスト紙、鉄板の位置を合わせて養生テープで固定して、鉄板側からドリル開始…

 

 

因みにインパクトとドリルは家にあったのを使用

 

 

最初にドリルで下穴。これはすんなりと貫通できました😆

 

そしてその穴を軸に、いよいよホールソーで切削…🚧

 

うん、音が凄いw

 

これは皆さん言うように、昼間じゃないと作業できんわw

 

熱を持ってくるので、休み休み作業した結果…

 

上の写真のように、無事穴が開きました😆

 

 

鉄板の図。位置も大体予想どうりなのでヨシ!

 

アクリル板もひび割れとかなく、綺麗に削れてました😌

 

鉄板にも多少の削り残しはありましたが、それも少しやすりがけで整えて綺麗にしました🛷

 

唯一の失敗として、今回は手抜きで紙も一緒に穴あけをしましたが、これは穴を開けた後にコンパスカッター等で開けた方が綺麗に仕上がると思います😅

 

 

・組み立て

 

穴も無事に開いたという事で、最後は組み立てをしていきます🔨

 

一応先にボタンがちゃんと合うかどうかチェックしてみた所…

 

 

苦労が報われた瞬間でした

 

 

サイズもバッチリで、アクリル板と鉄板のズレも大丈夫でした😭

 

あとは天板を元に戻して、ボタンやレバーも取り付けしたら…

 

 

完成!お疲れ様でした!

 

 

 

最初にも書きましたとおり、増設ボタンはL2からの配線を使っていますので、実質8ボタンですが、使い易い場所に出来たというのはかなり満足しています😁

 

 

 

 

何となくインパクトも返せる回数増えた...かな?😅

 

ここからは自分の練度の問題ですねw

 

 

 

・感想とあとがき

 

はい、今回はファイティングスティックαにボタン増設をしてみたというお話でした!

 

アケコンに穴を開けるとか、中々難易度高そうなイメージですが、実際にやってみると思っていたよりは簡単だった気がします🤔

 

ただ、工具を揃えたり、穴あけ位置などによっては加工が難しい、もしくは無理な事もあったり、もしものケガやトラブルなどもあるかもしれませんので、そうなってくると元々多ボタンのアケコンを買った方が安心かもしれませんね😌

 

メーカーさんとかも推奨はしないでしょうし、くれぐれも自己責任でお願いします🙇‍♂️

 

多ボタンのレバーアケコンなら、最近出たパンクワークショップさんのやつとかがいいんじゃないでしょうか?🤔

 

 

 

 

レバーレスは多ボタンの沢山出てますけど、レバーでももっと出て欲しいですよね😁

 

あとHitBoxさんから、既存のボタンに併設?出来るボタンも発表されてるみたいですね😯

 

 

 

これだと穴あけせずに簡単にボタン増設出来そう...試してみたいなー😆

 

あ、もしかしたら次もアケコン改造の話になるかも…?

 

そんなかんじで