明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

続々 アケコンにボタン増設してみた話

おはようございます、きょうです☀

 

先週、先々週とアケコンの話を書きましたが、今回も続きというか追記編です🪛

 

 

RAPV4 隼 ボタン追加改修しました

 

 

kyo236236.hatenadiary.jp

 

 

kyo236236.hatenadiary.jp

 

 

・ボタン追加したものの…

 

リアルアーケードProV4 隼に穴を開けてボタン追加しまして、無事にスト6で親指インパクトやパリィが出来るようになったんですが、

 

ちょっとボタンの位置が遠い...😑

 

 

一番左下の白色(インパクト用)、ちょっと離れてるんですよねぇ

 

 

位置決めの時に、あんまり近すぎてもと思ったのもありますが、実際に使ってみるとちょっと指を伸ばさないといけないんですよね。

 

それだと咄嗟にインパクト押したくてボタン追加したのに、意味が薄くなってしまう。

 

隣の黒色(パリィ用)は絶妙な位置なぶん、勿体ない😑

 

…まあ絶妙すぎて、たまに意図しない場面で手が当たったりもするんですが😓

 

そんなこんな悩むこと数日、再度穴あけを決意しました😤

 

 

・再度穴あけ、更に改造

 

問題の穴を開ける位置ですが、今の場所とギリギリ被らずによさげな場所を探しました🤔

 

ここ半月ほど同じ作業を繰り返してるので、分解から穴あけまではスムーズに終了😄

 

 

出来たのが上にもありますがコチラ

 

 

元の位置よりかなり右へ寄せましたが、これで親指を横に伸ばすのではなく、上下の動きでボタンを押せるようになったので、かなり押しやすくなりました😆

 

配線は一番右のL1、L2ボタンから引っ張っているのですが、ここまで来たら以前チャレンジしたアケコン上部にあるL3R3から配線を引っ張って、天面10ボタンにしたい...🤔

 

という事で、再度はんだ付け配線にもチャレンジ😤

 

 

amzn.to

 

・再度はんだ付けに挑戦!そして奥の手

 

見た目が汚い...そしてこの後、また取れる😑

 

どうにも自分のはんだ付け技術が悪すぎて、以前は諦めました。

 

しかし、今回ははんだ付けの上からある処置を施す事で、接着(融着?)を強固にする作戦を決行!

 

それがこれ、グルーガン!🔫

 

 

ダイソーで本体220円、芯?が110円でした

 

 

正直コレを使っていいのかどうか分からないですが、RAP内の基板にもグルーガンっぽいもので接着していたので、まあ大丈夫かなと🤔

 

再度はんだ付けをして、その上からグルーガンで補修。

 

はんだ付けも何回かやってるのもあり、そのままでも大丈夫そうでしたが、念のためとグルーガン使ってみたかったのでやりました(笑)

 

それから配線をして完成!

 

 

基板は元々のネジ部に1~2か所固定

 

 

因みに動作チェックは組み込む前にしていますが、ボタン押して反応した時は凄く嬉しかったです...苦労が報われた瞬間でした😭

 

 

 

・はんだごてセット https://amzn.to/3YbD9py

 

 

・使ってみた感想と、作業についての注意

 

使い始めて一週間経ちますが、使い心地は良好で、配線したL3R3も不具合なく動いています😄

 

あとはもう自分のウデですね😅

 

ここ半月ほどアケコンに穴開けたりと色々やりましたが、使い易くなりましたしやって良かったです😊

 

作業も何だかんだで楽しかったですし😸

 

実際の所、トラブルも発生したりするでしょうし、もちろん作業については自己責任になるので、その辺りは注意ですけどね🤔

 

自分では作業出来ないけど、ボタン増設したい!という方は、業者さんとかに頼むのも1つの手かと思います😌

 

個人的に気になってるのは、最近Xで知った岡山タクティカルゲーミングさんですね🎮

 

 

www.okayamatacticalgaming.com

 

 

既存のアケコンにボタン増設をした物やレバーレスにした物を販売していたり、今持っているアケコンのカスタムも行ってらっしゃるみたいです😮

 

ヤフオクやメルカリにも出品されているようなので、興味がある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか😌

 

brook Wingman FGC  https://amzn.to/3XRQ26M

 

・あとがき

はい、今回もアケコン改造についてのお話でした🪛

 

とりあえずボタン増設については納得できるものが出来たので、もうやらないと思います🤔

 

それよりスト6練習しないとね…アケコンだけ良くなっても、自分が上手くならないと宝の持ち腐れになっちゃう😅

 

というかキャラもまたコロコロ変わってるんだよなぁ、豪鬼練習してたのに、モリガンカラーの春麗が良すぎて春麗使ってるし😓

 

 

 

 

どうしましょうかね😱

 

あ、そうそう、スト6と言えば、押切蓮介先生の「俺より弱いやつに会いに行く」読みました📖

 

 

 

 

何というか、格ゲーマーの葛藤が描かれていて面白かったです😆

 

スト6プレイヤーというか、格ゲーマーは読むべきだと思います!

 

そんなかんじで