明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

iPhoneをリセットしたら何となく動作が軽くなった?

こんばんは、きょうです

 

昨日はちょっと体調不良でゲームもブログも書かずに寝てしまいました

 

でも、早く寝たおかげでバッチリ回復しました(^-^)

 

やっぱり睡眠は大事ですね・・・zzz

 

という事で、今日は一昨日iPhoneをいじったお話をします

 

 

事の発端は、嫁さんがゲーム用で使っているiPhoneの容量が一杯になったという所から

 

ストレージを見てみると元々16GBなので容量自体少ないのですが、システムだけで6GB、ゲームのアプリも合わせるとこの時点で10GB以上使ってました

 

その中で見ていると、一番下に「その他」という項目があり、ここが5GB近くも使っていました

 

・「その他」とは?

 

調べてみると、アプリなどが一時的に使用したキャッシュファイル(アクセス頻度の高いファイルを一時的に保存したファイル)、ソフトウェアアップデート、Siriの音声やシステムデータなどが保存されているらしいです

 

iPhoneを快適に使うための仕組みらしいですが、置いておくとサイズがどんどん大きくなり、ストレージを圧迫してくるみたいです

 

一応ストレージの容量が少なくなると自動で削除されるらしいですが、このその他が削れれば容量に空きが出来るので、どうにかならないか調べてみました

 

方法としては何種類かあって、

 

・PCに接続してiTunesiPhoneを復元する

iPhoneの再起動(リセット)をする

 

の二通りあるみたいですが、上記の復元はバックアップを取ったり、時間がかかるので、今回はパス

 

代わりに再起動の方を試してみました

 

iPhoneの再起動はシリーズ毎に異なるので全部は書きませんが、今回はiPhone6Sをし起動したので、それだけ書いておきます

 

まあ、難しい事は何もなくて、ホームボタンと本体横の電源ボタンを「同時」に10秒以上長押しするだけ

 

そのまま押し続けると電源が切れて、アップルマークが出てきて再起動となります

 

で、肝心の「その他」を見てみると、使用容量が減っていました(^-^)

 

これでなんとかゲームが出来そうです(笑)

 

因みに再起動だけでは「その他」が削除出来ない場合もあるみたいなので、その時はバックアップを取って、iTunesで復元するしかなさそうですね

 

 

この後、自分のiPhone8でも試してみましたが、こちらも「その他」の容量が削減できました!

 

あと気のせいか、何かiPhone自体の動きが軽くなったような・・・?

 

何にしても、容量が一杯の方は一度試してみるのもいいかもですね(^-^)

 

 

そんな感じで

 

 

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス