明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

※2021.5.29追記【VF5FS】現在オンラインで遊べるバーチャファイターについて【VF2】

※2021年5月27日にPS4&アーケード版バーチャファイターeスポーツが正式発表されました。

 

この記事はそれ以前、もしくはXbox版やPS3版で遊びたい方への記事になります。

 

 

こんにちは、きょうです

 

昨日の夜にバーチャファイター5ファイナルショーダウンをtwitchで配信しながら遊んでいたんですが

 

嬉しい発表があったからか、見に来てくれた方が多くて有難かったのと

 

やっぱり好きな方、興味ある方がいらっしゃるんだなと🎮

 

という事で、今回は何番煎じかわかりませんが、現在オンラインで遊べるバーチャファイターシリーズを紹介していきたいと思います!

 

バーチャファイター2

 

 

f:id:Kyo236236:20200927102125j:plain

個人的に格ゲーが好きになった作品

 

Xbox360PS3で配信中

 

Xbox360版はXboxoneの後方互換に対応しているので、Xboxoneでもプレイ可能

 

更に機種間を跨いでオンライン対戦も出来ます

 

更に更に、11月発売のXbox Serise X/Sも後方互換対応なので、そちらでも遊べます

 

オンラインも行けるのかな…?

 

価格はXbox360版が515円、PS3版が838円(どちらも税込み)

 

Virtua Fighter 2 (Xbox360版サイト)

 

Virtua Fighter2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

オンライン人口について、僕がXbox360版を持ってないので比較は出来ませんが、PS3はまだまだ対戦出来ると思います(昨日も対戦出来ました)

 

ただフレンドさん同士で遊んでる方もいますし、人が揃うならXboxの方がラグが少なくていいというのも聞きますね

 

ゲーム環境については、VF5FSについて書いてからまとめて書きます

 

 

バーチャファイター5ファイナルショーダウン

 

f:id:Kyo236236:20200926231205j:plain

2021.5.27日、バーチャファイターeスポーツ発表

 

Xbox360PS3で配信中

 

Xbox360版はVF2と同じで後方互換に対応しています

 

価格はXbox360版が1543円、PS3版が1572円(どちらも税込み)

 

Virtua Fighter 5 Final Showdown (Xbox360版サイト)

 

Virtua Fighter5 Final Showdown | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

そうそう、ディスク版でバーチャファイター5、バーチャファイター5ライブアリーナ(Xbox360のみ)というのがありますが

 

それは紹介しているバーチャファイター5ファイナルショーダウンとは違いますのでご注意を

 

オンライン人口について、どちらも持っていますがやっぱりPS3の方が多いですね

 

ただVF2もそうですが、猛者の方しかいない気がしますが…

 

ここら辺は発売から10年経っていると考えれば、仕方ないかもしれませんね

 

Xboxは・・・フレンドさんがいれば大丈夫です!

 

そうそう、キャラクターのコスチュームもカスタマイズ出来たりします

 

DLCで購入することになりますが、そういう面での楽しみもありますよ

 

因みに配信した中の動画で良かったらコチラ

 


【Xboxone】バーチャ発表あったので久しぶりにパイ【VF5FS】

 

 

ゲーム環境について

 

Xbox360(one)、PS3を既に持っているのであれば、ソフトを買えばすぐに遊べます

 

オンライン対戦をするのであれば、まずネット環境(有線が望ましい)

 

そして、PS3はオンライン無料ですが、Xbox360(one)は月額842円からのXboxLiveGOLDに加入する必要があります

 

ゲームハードを持っていない場合は、PS3Xbox360、Xboxoneを買う必要があります

 

 

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

  • 発売日: 2012/10/04
  • メディア: Video Game
 

 

 

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

今、新品で売られてる事はかなり稀でしょうから、基本的に中古を買う事になりますね

 

バーチャファイターだけ遊ぶなら、本体容量はあまり気にしなくてもいい気がします

 

ざっと駿河屋さんとかで見ると、PS3Xbox360は5000円位から

 

Xboxoneは10000円からって所でしょうか?

 

近場の中古屋さんとかだと、もっと安くあるかもしれません

 

ただ付属品の有無もありますので、そこら辺は購入時に要確認ですね

 

あとはコントローラーですが、普通のパッドでOKという方と、アーケードコントローラーがいいという方もおられると思います

 

今は多機種で使えるアケコンもあったりします

 

 

ただ、ゲーセンと同じスティックやボタンがいいという方は、少し値段も変わってきます

 

個人的にはホリさんから出ている、リアルアーケードProとか、プロゲーマーさんたちが使っている有名どころのアケコンですかね

 

 

 

 

上の2つはPS3でもPS4でも使えるモデルです

 

公式認証なら、PS5でも使えるはず…

 

因みに僕が使っているのは、下のアケコンです

 

リアルアーケードPro.VX SA(Xbox 360用)

リアルアーケードPro.VX SA(Xbox 360用)

  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 付属品
 

 

どこかのサイトによれば、入力遅延がほぼゼロというスグレモノ

 

Xbox360用ですが、変換アダプタを使えばPS3でもほぼ最速らしい

 

あ、Xboxoneには使用できませんので悪しからず(変換アダプタ使えば別ですが)

 

 

あとはモニターですかね

 

今はHDMI接続が殆どでしょうから、普通のテレビでもゲーム出来ますが

 

格闘ゲームFPS(ファーストパーソンシューティング)など、動きの激しいゲームではコントローラの入力に対して画面上ですぐに反応してくれない、遅延が起きる可能性があります

 

なので、そんなゲームの為にゲーム用モニター、通称ゲーミングモニターがあります

 

 

 

 

 

こういうモニターだと、コントローラーで入力した時に、すぐ画面上で反応してくれます(大雑把ですみません)

 

そんなに違わないだろー?って思う方もいらっしゃると思いますが、中には本当に目で見て分かるほどに動きが違う事もありますので、ストレス無く遊ぶためにはあった方がいいかと思います

 

ただ、11月に発売されるPS5やXbox Serise X/Sを買われる予定の方は、そちらにあったモニターを買われる方がいいかもです

 

現行のPS4やXboxoneより、更に画面がヌルヌル動くようになるみたいな分、それに対するモニターも必要になってきますので(また大雑把)

 

 

と、長々と書いてきましたが、どうでしたでしょうか?

 

個人的な主観や、違う部分もあるかもしれませんが、これからバーチャファイターをやってみよう、復帰してみようという方に何かしらの参考になれば幸いです

 

新しいバーチャファイターがどういう形で出るのかまだ分かりませんが

 

少なくとも3D格ゲーを始めるにはバーチャファイター2、並びにバーチャファイター5ファイナルショーダウンはうってつけのゲームだと思います

 

僕個人としても、昔セガサターン版のバーチャファイター2が出た時に購入

 

アケコンも全く使えなかったんですが、バーチャ2で使い始めてから段々と慣れ

 

最終的には2D格闘でも技が出せるようになり、それから格闘ゲームを遊ぶようになりました

 

今回はそんな経緯もあり、格闘ゲームを好きにしてくれたバーチャファイターという作品について、現在オンラインで遊べるタイトルを紹介させていただきました

 

YouTubeなどには池袋ゲーセンミカドさんでの大会の動画もあったりします

 

まだまだ盛り上がっているタイトルなので、気になった方は是非プレイしてみて下さい!

 

そんなかんじで