明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

マイナンバーカードを申請してみました

こんにちは、きょうです

 

世間は四連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

まだ梅雨も明けず、コロナも全国各地で感染が確認されだしていて、あまり外出という感じではないかもしれませんね

 

とはいえ、GOTOキャンペーンなど、観光業などの方の期待もあるでしょうし・・・難しい所だと思います

 

 

さて今日はぼちぼち話題になっている、マイナポイント事業を利用するために、マイナンバーカードの申請をしてみました

 

 

マイナポイント事業とは

 

マイナンバーカードや

電子決済の普及を目的に

総務省が実施する

消費活性化政策です(wikiより)

 

マイナンバーカードを持っている方は、対象の電子決済サービス(PayPayとか)

のうち一つからポイント還元を受けることができ

 

入金(チャージ)または購入金額の25%、最大5000円分が還元されるらしいです

 

詳しくはコチラ↓ マイナポイント事業

 

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

 

6月末まであったキャッシュレスで還元されるやつに続く?新しい消費者還元事業ですね

 

ただし今回はマイナンバーカードを持っていて、尚且つそれに申し込みをしていないと還元されないので、どうせならとおもって申請してみました

 

 

申請の方法として、通知カードと申請書を持っている方は

 

スマホから申請

・パソコンから申請

・街中になる証明用写真機から申請

・郵便による申請

 

交付申請書を持ってない方は

 

・自分でPC等から交付申請書を印刷して郵送

・本人確認書類を持ってお住いの市町村窓口で交付申請書を発行

 

と、色々方法があるみたいです

 

詳しくはコチラ↓ マイナンバーカード総合サイト

 

https://www.kojinbango-card.go.jp/

 

 

僕は交付申請書を持っているので、スマホで申請してみました

 

手続きって大変そうだし面倒くさいな・・・と思っていましたが

 

10分もかかりませんでした(笑)

 

写真もスマホでOKでしたし

 

まあ、不備がなければ3週間くらいで市町村から通知が届くみたいなので、その書類を持って交付窓口へ受け取りに行けばいいみたいです!

 

 

でも一つ電子決済を選ぶのってちょっと難しいですね

 

今はこのマイナポイントもあって、どのサービスも色々告知してますし

 

PayPayにする方が多いみたいですが、僕は使ってないんですよね

 

今はaupayを使ってるんですが、この機会にPayPay作ってもいいかなぁ?

 

 

と、電子決済を使っている方も使ってない方も、お得になるみたいなので参考にしてみて下さいね

 

マイナンバーカードを持っているのが前提となりますが、スマホとかからなら簡単に申請できますし、この機会にしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

そんな感じで

 

 

 

 

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers