明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

弾幕系シューティングゲームを遊んでみようかなって思った話

おはようございます、きょうです!

 

先週までXbox版オクトパストラベラーを遊んでいましたが、2月末でXbox GAME PASSから外れてしまったので一旦中断…😖

 

一定時期でセール来てるみたいなので、またその頃に購入して再開したいと思います🎮

 

という所でまたまた遊ぶゲームの迷走期がやってきたわけなんですが、ちょっとシューティングゲームを遊んでみようかなと思ってきました✈

 

中でも弾幕系シューティングと呼ばれる、画面内に敵の攻撃(弾)がヤバいくらい発射されてるシューティングですね😵

 

有名どころでは怒首領蜂シリーズとかでしょうか?

 

怒首領蜂大復活 [Steam®] | 事業内容 | 株式会社ケイブ

 

以前にもこういうシューティングゲームに興味が沸き、色々と調べたりして怒首領蜂(PS3)、セールで安かった斑鳩レイディアントシルバーガンなどをちょっと触ったりしていました🛩

 

結果、どれも弾幕が激しすぎて、これは自分には無理だなという事で終了😓

 

それから全然遊んでいなかったのですが、最近Twitterのタイムライン上でシューティング系の話がちょこちょこ出ていたのでまた興味が出てきました🤔

 

そんな中、Youtubeで1つの動画を発見🎥

 

www.youtube.com

 

虫姫さまという縦型弾幕シューティングゲームの動画なんですが、見ていくとめっちゃ今の自分に当てはまる要素があり、それが、

 

弾幕系やってみたけどめっちゃ難しくて自分には無理➡

 

実は弾幕系の仕様とかモードをちゃんと理解せずに遊んでいた😱

 

という事をこの動画を見て理解しました😓

 

ゲームにもよりますが、

 

弾幕系初心者は、初心者向けモード(中でも難易度が下)から遊ぶ🐣

 

この虫姫さまで言う所の、ノービスモードの難易度イージーってやつですね

 

次に、

 

自機の当たり判定を知る(弾幕系はめっちゃ当たり判定が小さい)

 

これは結構不思議に思ってた事なんですが、敵の攻撃に当たってる時と当たってない時の差がイマイチ分かってなかったんですよね😕

 

それも動画内で説明があって、自機のグラフィックと実際の当たり判定は違うという事を知りました😵

 

こういう基礎知識を今まで持たずに遊んできた自分にとって、正に目から鱗が落ちる状態🐡

 

他にも弾幕系シューティング気になるって方に向けて色々と説明などされているので、是非見ていただきたい動画ですね😄

 

今の所、こういう初心者向けモードがある弾幕系シューティングを持ってない(改めて見たらあるのかもしれないけど)ので、まずはこういうモードがあるゲームから手を出してみようかなと思っています👍

 

気になっているのはこの動画の虫姫さまや、続編の虫姫さまふたりエスプガルーダバレットソウル怒首領蜂シリーズなどなど🛫

 

Bullet Soul busca venganza con su lanzamiento en Steam – Sunlight Project

 

エスプガルーダⅡ~覚聖せよ。生まれし第三の輝石~ | Anime, Zelda characters, Character

 

…何気にシューティングゲームって可愛いキャラおおいですよね…😍

 

 

因みに昨日アンケート取ったらこんな感じ📝

 

SwitchSteamで発売されているゲームもありますが、中にはXbox360版しか無いのもあったりしますので、購入の際はその辺りをよく確認しないとですね🎮

 

以前に格闘ゲームのコンボゲーが出来ないって言ってた時も、実際システムや操作を理解してやったら結構出来るようになってきたのと同じで、やっぱりどのゲームも基礎的な部分などを抑えないと楽しさが分からずにやめてしまうという事はありそうです😖

 

オクトパストラベラーも前は戦闘が苦手だったけど、システムをきちんと理解した後は面白かったもんなぁ🤔

 

他にもそういうゲーム沢山ありそう…勿体ない😓

 

まあ、とりあえず遊んでみるゲームを選んでみて、ちょこちょこやってみたいと思います!

 

 

はい!今回は弾幕系シューティングを遊んでみようかなと思ったお話でした!🐤

 

実際にプレイされている方からすれば、そんな基本的な事も分からずやってたのかって話かもしれませんが、自分にとっては大きな収穫だったので、これから遊んでいく希望が出てきました(笑)

 

もし弾幕系やそれ以外でも、オススメのシューティングゲームがあったら教えてやって下さい😄

 

そんなかんじで