明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

祝!KOF15発売一周年!だけどKOF11と13を遊んでいる話

おはようございます、きょうです!

 

先日Twitterを見ていたら、SNK公式アカウントでこんなツイートが

 

 

祝!KOF15発一周年!😆

 

KOF15』2月17日発売へ。歴代主人公も揃う、約6年ぶりシリーズ最新作:2/17~通常販売開始

 

いやー、あれからもう一年経っちゃったんですねー⌚

 

KOF14Xboxが発売されなくて、もうこれから先KOFシリーズXboxで遊べる日は来ないのかなーと思っていたんですが、何と何との発売!

 

それから一年後…現在、過去作であるKOF11KOF13で遊んでおります😅

 

 

 

事の発端はSTEAMSNKセールKOF98UMFEを購入💻

 

 

KOFを遊ぶ自体が久しぶりなのもあったんですが、やっぱり面白い😁

 

そういえばSTEAMだと2002UMKOF13も買ってたな…13Xboxでも遊べたよな…

 

っていう感じでKOF13へ🏃‍♂️

 

 

13は昔に少しやった覚えがあるんですが、当時KOFというか格ゲーから離れており、2002から一気に13へ行ったのでグラフィックの変わりようや、コンボが長く難しくなっていたのもあって、殆どやらなかったんですよね😥

 

ただ、シリーズの中でも評価は高いというのは聞いていましたし、なによりドット絵2D格ゲーとして最高峰のグラフィックと言われるのも、腰を据えて遊んでみた今ならよく分かります😄

 

 

と、13を遊んでいる内に、そういえば2003からのアッシュ編って全然知らない、11とか12は殆どやってないけどどうなんだろって事で調べてみたんですが、KOF11の登場キャラが結構奇抜?で気になってきました(笑)

 

 

餓狼MOWからジェニーガトーグリフォンマスク餓狼伝説からダック、また隠しキャラとして武力天童凱、更にはあのルガールの息子であるアーデルハイドも出てくるとの事😳

 

アーデルハイドと言えば妹のローズちゃん…これは...気になる(そこ?)

 

 

という事で、ほぼ初見のKOF11も遊び始めてみました🕹

 

 

家庭用版で隠しキャラも増えてて、まさかのほたるKOFに…😭

 

他にもボスキャラであるシオンマガキギースMr.BIGタンフールーなど合計9キャラも追加されていました😮

 

あとシステム的に従来のKOFとは違って、試合中にキャラが交代出来るって所ですね🐱‍🏍

 

マヴカプドラゴンボールファイターズブレイブルークロスタッグバトルなどが分かりやすいと思いますが、あんな感じで試合中にボタン操作でキャラが交代できます🎮

 

確か2003からこのシステムになったと思うんですが、当時これを聞いた時、

 

『そんなのはKOFじゃない』

 

という感じでやらなかった記憶があります😓

 

今は好きだけど、新主人公のアッシュが溜めキャラでうーんってなったのもあるかな🙍‍♂️

 

時間が経って色々なゲームをやってきたのもありますが、変に凝り固まった自分の価値観で発売当時から今まで遊んでこなかったのは勿体ないなーと思うくらいKOF11、楽しいです😆

 

現状、PS3PS2アーカイブか、PS2を遊ぶしか方法が無いので、ちょっと気軽にってわけにもいかないのが難点ですが😥

 

これも982002みたく、現行機で遊べるようにならないかなー?🤔

 

 

はい、今回はKOF15発売一周年だけど、KOF11KOF13を遊んでいるというお話でした!🎮

 

15も追加キャラやクロスプレイ対応もあったりするので、ぼちばち遊んでいきたいです👍

 

とりあえずXboxでもDLCセールしてほしいなぁ😭

 

そんなかんじで