明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

明らかに格ゲーが「楽しく」なったと思う事

おはようございます、きょうです!

 

休みの日に限って早起きしてしまう事に名前を付けたい...🌞

 

 

今回ですが、個人的に昔と比べて格闘ゲームが更に楽しくなった気がするので、その事について書こうかと思います🎮

 

僕の格ゲー歴はスーパーファミコンストリートファイターくらいから始まったので、かれこれ何十年にもなります(;^_^A

 

ストリートファイターII The World Warrior | CAPCOM

 

それから様々なハードで色んなタイトルを遊びました😊

 

今までも十分楽しかったのですが、最近もっと楽しめるようになっています。

 

キッカケは約一年前くらい、その時のブログを書いてたので載せておきます👇

 

kyo236236.hatenadiary.jp

 

率直に言いますと、

 

コンボが出来るようになってきたから

 

それまでも簡単なコンボなら出来ていましたが、空中コンボなどで沢山攻撃を繋げるような通称コンボゲーと言われる部類の格闘ゲームは苦手でした(-_-;)

 

格闘ゲームは好きだけど、こういう感じのやつは自分では出来ないなーと半ば決めつけていましたが、それは大きな間違いで、ある単純な事で解決できました。

 

それは、

 

画面内の自分キャラや相手の動きをちゃんと見ること

 

 

 

…何を普通な事を言ってるんだと思われるでしょうが、僕はこれでかなりコンボが出来るようになりました👀

 

というのも、今までコンボを練習する時、コマンドやボタン入力の方に必死になりすぎて、画面をあまり見ていなかったんですよね…。

 

例えば地上から空中コンボに繋げるコンボで、まだ相手を空中に浮かせていないのに浮かせた後の部分を入力していたというか(;'∀')

 

キャラの動きに合ってない、ただ単にコマンドとボタンを押しているだけになっていました。

 

結果、それで自分には難しいコンボは出来ないと思い込んでいたんですよね😑

 

でも画面をちゃんと見るという事に気付いた後、キャラの動きに合わせコマンドとボタン操作をしたら…あら、今まで出来なかったコンボが少しづつ出来るように!😆

 

そこからまた一気に格ゲーが楽しくなりました(^^♪

 

 

キッカケになった1つのドラゴンボールファイターズですが、昔なら絶対出来てなさそうなコンボも今は割と出来るように👍

 

あと対戦でも相手の動きを見るのは大事なので、その辺りでも役に立ってると思います🖥

 

最近遊んでいるグラブルバーサスサムライスピリッツは結構差し合いのゲームなので、これも昔に比べたらやれるようになってるかな?って感じ🤔

 

まあ、どのゲームでも中段攻撃は立てませんけどね…相手の動きを読んでたまにガード出来ればいいかなレベルです😅

 

 

技術的?な面以外だと、対戦してくれる方がいるっていうのも大きいです✨

 

グラブルバーサスだとオンラインロビーへ行けば対戦してもらえるし、Xbox全般の格ゲーはフレンドさんが定期的に部屋を立ててくれてたり🏠

 

Twitterdiscordで知り合った方や対戦会もあったりで、やっぱり対戦出来る環境があるのはモチベも上がるし楽しいです😆

 

トレモ籠って黙々とコンボ練習するのも好きですけどね(笑)

 

ともかく、闘ゲームは楽しいです✌

 

 

はい、今回は昔より更に格ゲーが楽しくなったというお話でした!

 

まあ格闘ゲームに限らず画面をちゃんと見るのは基本的な事なんですけどね…でもコンボが出来ないっていう方は、一度その操作が今の画面上の動きと合ってるかというのを見てみるのもいいかも?🤔

 

そうそう、最近ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラスR(GGXXACPR)をちょいちょい遊んでるんですが、ABA(アバ)ってキャラが気になって使ってます🎮

 

 

血液パックとか使って3種類のモード変化があったりするんですが、とりあえずデカいカギ(本当は斧らしい)のラケルが好き🔑

 

そんなかんじで