明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

令和四年、バーチャロン人気再燃中?

おはようございます、きょうです!

 

GWが始まりましたね☀

 

大型連休の方、お仕事の方、色々だと思いますが、体調や事故などに気を付けてお過ごしください(^^)/

 

 

さて、今回はTwitterなどで話題になっている、

 

電脳戦記バーチャロン

 

電脳戦機バーチャロン シリーズ公式サイト / CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON SERIES OFFICIAL SITE

 

のお話をしていこうと思います!🎮

 

電脳戦記バーチャロンとは、セガから1995年にアーケードで稼働開始された3D対戦ロボット格闘ゲーム(Wikiより)

 

それから続編のオラトリオ・タングラム、フォースがアーケードで登場!

 

家庭用にもセガサターンドリームキャストなどへ移植、プレイステーションには完全家庭用のマーズが発売されたりしました(^^)

 

また、それらから数年後にはXbox360プレイステーションへの移植、とある魔術の禁書目録とのコラボレーションでPS4の新作も発売!

 

最近(と言っても数年前)では、PS4でオンライン対戦が可能になった初代バーチャロンオラタンフォースがセットになった電脳戦記バーチャロンスターピースの発売もありました。

 

電脳戦機バーチャロン」シリーズ3タイトルがPS4®に!『電脳戦機バーチャロン マスターピース  1995~2001』ゲーム紹介ムービー公開!|株式会社セガのプレスリリース

 

長年人気のバーチャロンですが、なぜまた話題になっているのか、それは人気Vチューバー大空スバルさんでの配信がきっかけだと思われます。

 

youtu.be

 

配信で龍が如くをプレイ中、ゲーム内に収録されている電脳戦記バーチャロンを初めて遊んだスバルさんが見事にハマる(笑)

 

その後バーチャロンを配信でプレイしたり、専用コントローラーであるツインスティック(タニタ製 約6万円)を購入するなどで、元々の視聴者さんやYoutubeの切り抜きで話題になり、昔からのプレイヤーさんが復帰したり、新規さんが入ってきたりという状況になっているようです(^^♪

 

かく言う僕もその流れに乗った1人ですが(笑)

 

バーチャロンファミ通か何かで存在を知り、ゲームセンターへ。

 

前回のセガラリーと同じですが、これまた衝撃を受けましたΣ(゚Д゚)

 

何といっても2本のレバー(ツインスティック)を使った操作方法が、本当にロボットを動かしている気分になれたのが凄かった(>_<)

 

それからセガサターン版、ドリームキャスト版が発売される度に購入、めっちゃ遊びまくりました!

 

そんなバーチャロンが何十年もの時を経てまた人気再燃とあれば、遊ばないわけにはいかない!

 

 

とりあえず、すぐに遊べるXbox360版をXboxSeriesXでプレイ!

 

Xbox360では初代バーチャロンオラタンフォースと発売されていますが、フォース以外は後方互換対応なのでXboxoneXboxSeriesX/Sで遊ぶことができます(^^♪

 

更にハードを跨いでの対戦も可能、久しぶりにXbox360を押し入れから引っ張り出して遊んでいる方もいらっしゃるみたいですね🎮

 

まあ、今はPS4版のスターピースがあるのでオンライン人口的にはそっちの方が沢山いるとは思いますが(;^_^A

 

そうそう、そのスターピース、只今ゴールデンウィークセール中で何と定価の60%OFFで販売されています!

 

store.playstation.com

 

これを機にプレイしてみるのもいいんじゃないでしょうか(^^♪

 

僕は今の所Xbox360フォースとどっちを買おうか迷ってるんですけどね…(;'∀')

 

marketplace.xbox.com

 

あと、バーチャロンを遊ぶにあたって専用コントローラーであるツインスティックがありますが、これが現在かなり入手困難...(;^_^A

 

www.sanwa-d.shop

 

調べると、三和電子さんで生産予約受付していたみたいですが、それも受注終了とのこと( ;∀;)

 

なので現在は中古で探すくらいしか方法がないみたいですね…

 

中には昔発売されたセガサターンドリームキャストツインスティックを改造して使えるようにしたりしてるみたいですがΣ(゚Д゚)

 

今の盛り上がりを見て、ツインスティックの生産も動きがあれば嬉しいですね!

 

 

はい、今回は電脳戦記バーチャロンについてお話しました!

 

個人的にXbox360が一番遊びやすい環境なので、Xboxで遊びたいですが、人口的にPS4スターピースが多いのでセール中に購入してもいいかなと思っています。

 

フォース後方互換対応になってくれれば一番いいんですけどね…難しいかな(;^_^A

 

ツインスティックも昔のを改造して使えるように頑張ってみようかな…まあ、まずはその素体探しからになりますが🎮

 

そんなかんじで

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】[PS2]電脳戦機バーチャロン マーズ(Virtual-on Marz)(20030529)
価格:386円(税込、送料別) (2022/4/30時点)

楽天で購入