明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

Switch版モンスターハンターライズ、始めました

おはようございます、きょうです!

 

三連休最後の日、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は何故か起きてしまい、再び寝れなくなってしまったのでこれを書いています(笑)

 

これは昼寝か夜めっちゃ早く寝るパターンですね…💤

 

 

さて、今回のお話ですが、先月末に発売となった超大型拡張コンテンツ、

 

モンスターハンターライズ サンブレイク

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

のおかげでセールになっていた、

 

モンスターハンターライズ

 

Switch版を購入しました!(^^♪

 

モンスターハンターライズ | CAPCOM

 

いやー、ライズは発売前から自分用のSwitchを購入したりと準備していたにも関わらず、今まで買ってなかったんですよねー(;'∀')

 

それがサンブレイク発売で賑わっているのを見ていると、何か遊びたくなってきて、丁度セールもあって購入しました!

 

あと地味にマツケンサンブレイクも効いてるかも?(笑)

 

www.youtube.com

 

これ見た瞬間、すげーコラボだなと思いましたΣ(゚Д゚)

 

しかも歌詞までこだわってるし🎵

 

まだ聞いた&観た事ない方は、一度ご覧になってみて下さい(^^♪

 

 

そうそう、それで実際にモンハンライズを遊んでみた感想なんですが、

 

めっちゃ面白いです!

 

何かここまでドップリとモンハンやってるのって、PSP2ndG3rdとかぶりじゃないかな?

 

というかゲーム自体にその頃の感じがあって、村(里)クエストや集会所クエスに分かれてたりとか、拠点となるカムラの里3rdユクモ村に似た雰囲気が似てたりとか、そういう部分の懐かしさも関係してるかも?

 

マップも新しい場所や、水没林など過去作に出てきた場所が少し地形を変化させて出てきたりと様々で、高低差や入り組んだりした所を組み合わせたりとMHWIBに近い感じで、かなり気に入ってます(^^)

 

流石に古代樹の森ほど入り組んだ場所はないですけどね…あれはちょっと迷う(-_-;)

 

そんなマップも新しい要素である翔蟲オトモガルクがいる事によってスムーズに移動が可能、しかもシームレスでエリア毎のロードも挟まないとか凄すぎる。

 

グラフィックは流石にMHWIBからすれば劣る気はしますが、参考までに一応Switchの📷機能とゲーム内の📷で撮った画像を張り付け

 

 

これはゲーム内📷で撮った一枚、拠点となるホムラの里ですね

 

 

これはSwitch📷機能で撮った一枚、集会所受付嬢のミノトさん

 

 

最後は集会所の外から見た景色、うーんいいですね(何が?)

 

いや、十分キレイですよね?コレ✨

 

あとフレームレートですが、switch版は30FPS前後という事でカクカクするんだろうなと思ってましたが、別に気にならないですね🏃‍♂️

 

 

昨日だったか、同じエリアに大型モンスター3体という珍しい事態になりましたが、それでも普通に動いてましたし(笑)

 

この辺りはカプコンが開発、使用しているREエンジンの性能が大きいみたいです

 

あと、聞いた話ですが、モニター等で遊ぶ為にドックを使ってSwitch本体を使うと熱がこもりやすく、処理落ちや最悪Switch本体の故障にも繋がるとの事(-_-;)

 

特に夏場は気温も高いので、その辺りも注意した方がモンハンライズに限らず快適に遊べるのかも?

 

正直今までライズを遊ばなかったのは、XboxSeriesXモンスターハンターワールドアイスボーンを遊んだ後で、Switchモンハンは遊べないだろとか勝手に思い込んでいたからのが大きかったりします(;^_^A

 

だってXSXでパワーアップしたMHWIBのキレイなグラフィック、ヌルヌルの60FPS、ロード時間高速化など、物凄く快適になったモンハンを体験した後だったので…(;・∀・)

 

ライズ発売前の体験版を遊んだ時も、オトモガルク翔蟲環境生物などの新しい要素、製品版と比べて何かカクついてた記憶があって、どうも馴染めなかったのもあるかも?

 

今思えばMHW固執しすぎて、凄い勿体ないことをしたなー(-_-;)

 

色々と書きましたが、モンハンライズ楽しいです(^^♪

 

MHWIBを遊んでいた方はもちろんですが、個人的には2ndG3rd、4あたりを遊んでいた方で最近モンハンを遊んでいないって方にオススメしたいですね👍

 

あの頃、寝る間を惜しんで狩りに行ってた楽しさがライズでまた蘇ると思います!😁

 

またSwitchではどうしても…って方は、高画質高フレームレートのPC版(Steam)も販売していますので、そちらも見てみて下さい💻

 

どちらもサンブレイクの体験版が配信中ですので、まずはそれで試してみるといいと思います✌

 

 

はい、今回はモンスターハンターライズを始めたというお話でした!

 

本当に楽しいので、みなさん是非、一狩り行きましょう!(^^)/

 

そんなかんじで