明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

今更PS3に外付けHDDを取り付けようとしたけど止めた話

おはようございます、きょうです。

 

昨日は金曜なのでブログお休み💤

 

ゲームも殆どしてませんが、色々格ゲーの動画見たりして、またモチベーションが上がりました👆

 

やっぱりこの間のSwitchセールで『ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション』買っとけばよかったかなー。

 

と、まあそんな事を思いながらも、同じくSwitchのセールで買った『ブレイブルー セントラルフィクション』を遊んでいます。

 

f:id:Kyo236236:20210119210036p:plain

キャラと各種DLCがセットになったお買い得品

 

実はPS4でも以前セールか何かで買ってまして、追加キャラのDLCも買ってるんですよね。

 

ただ最近はPS4を自由に使えないので、Switch版も買ったって事なんですが、ふと昨日PS3を起動した時に以前の購入履歴を見ていたら、

 

・・・PS3でもDL出来るやんけ・・・(--;)

 

あれ?俺、PS3でも買ってたのか?

 

それともPS4版を買えばPS3版も付いてくるのか?

 

(因みにPS4版とPS3版はクロスプラットフォームで対戦できます)

 

全く身に覚えがないのですが、まあ折角なのでDLしとこうかなと🎮

 

しかし、内蔵HDDの容量が足りなくてDL出来ない・・・!?

 

でも調べてみると25GB位は空きがある。

 

BBCFは15GB・・・これは内蔵HDDがおかしいのかな?

 

でも今更内蔵HDDを買い替えるのもなぁ・・・初期化して色々元に戻すのも面倒だし。

 

現状遊ぶのには差し支えないので少し悩みました。

 

・・・あ、そうだ!使ってない外付けHDDがあるので、それをPS3に使おう!

 

 

という事で早速PS3で外付けHDDを使う為に色々調べると・・・

 

どうやらフォーマット形式がFAT32っていうのでしか使えないみたい(--;)

 

しかも普通にPCに繋いでフォーマットかけても、その形式は出てこない。

 

・・・面倒だな。

 

で、もう少し調べると、パソコン周辺機器を販売している『アイ・オー・データ』さんから、ディスクフォーマッタなるツールがあるという事で、早速DL!

 

www.iodata.jp

 

こういうメーカーさんから出てるツールは安心して使えますね(^-^)

 

あとはファイルを解凍して、指示通りに操作をすれば無事FAT32にフォーマット完了!

 

で、早速PS3に接続・・・おっ、認識されてる!(^-^)

 

これでBBCFもDL出来るぞ!と思っていましたが・・・

 

PS3で外付けHDDは、セーブデータや画像などしか保存できないみたいです・・・

 

あとトルネ(プレイステーション3専用地上デジタルレコーダーキットの名称)とかのバックアップ用。

 

ゲームのインストールデータとかの保存容量を増やしたかったら、内蔵HDDを換装するしかないみたいですね。

 

残念(--)

 

まあ一つ勉強になりました(笑)

 

 

はい、今回はPS3に外付けHDDを取り付けようと思ったけど止めたお話でした!

 

フォーマット形式も色々あるんですね。

 

あ、USBメモリPS3で使う場合もFAT32じゃないとダメみたいです!

 

誰かの参考になれば(^-^)

 

そんなかんじで