明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

【ミニ四駆】久しぶりにガッツリと改造した

こんばんは、きょうです

 

本日は1年・・・いやそれ以上ぶりにミニ四駆を改造しました

 

先週くらいにヤリスWRCミニ四駆を購入して作ったのですが、それをベースに改造をしています

 

 

 これですね

 

実際の所、実写系のミニ四駆はボディが大きくて重たいので、レースで使うには不向きなんですが・・・

 

そこは自分の好きなマシンを使いたいですからね(^-^)

 

レースで多いのは軽量のポリカーボネート製ですが、このヤリスのようにプラスチックボディが好きで使ってる方もいらっしゃいますし

 

 因みにポリカボディの中でも人気なのがコレ

 

 

で、今日改造したのはシャーシの部分で、軽量化も狙った前後のバンパーカットと

シャーシ底部を切ったり削ったりして電池の位置を下げる電池落としの作業

 

バンパーは別売りのグレードアップパーツで、FRPプレートやカーボンプレートを使って強化するので、割とカットする方が多いかな?

 

電池落としは、ミニ四駆で一番重い部品?である電池の位置が更に下になる事によって低重心になり、走行を安定させるのが目的です

 

・・・確か(^-^;)

 

 

久しぶりのシャーシ加工でしたが、色々考えながら作業するのはやっぱり楽しいですね

 

出来ればバンパーやローラーセッティングまでやりたかったのですが、焦らず一台をゆっくり作っていくのもいいかなと思い、また今度にしました

 

それまでにどういうセッティングにするか考えるのも楽しみの1つですし

 

 

ゲームもいいですが、ミニ四駆作ってる時のあの没頭感もいいなと改めて思いました

 

また週末にぼちぼち作っていこうと思います

 

そんな感じで

 

 

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.97 トヨタ GR ヤリス VZシャーシ 18097