明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

Xbox版のコールオブデューティ過去作(シャドウラン)が盛り上がってる話

おはようございます、きょうです!

 

ちょっと前から話題になっていますが、Xbox360コールオブデューティ(CoD)過去作が凄い賑わいをみせています😲

 

僕もスカイリムの合間(むしろメインになりつつある?)にオンラインへ突入しています🏃

 

今回はそんなXbox360CoDのお話です🎮

 

Call of Duty: Black Ops(CoD:BO)のネタバレ解説・考察まとめ - RENOTE [リノート]

 

 

・大雑把な経緯と状況

どうやらCoDを作っているアクティビジョンXbox360CoD過去作のサーバーを修正し、いままで上手くいってなかったゲームのマッチングが復活、それによってプレイ人口が激増(復帰)したそうです😅

 

実際に僕もどんな感じか試してみましたが、結果がコチラのツイート🐦

 

 

これはXbox360コールオブデューティブラックオプスですが、動画の通り即座にマッチングします(笑)

 

プレイ人口も20万人突破してる時もあったり…これ2010年発売のゲームですよ?

 

みんなどれだけBO好きなんだっていう😆

 

また他にもコールオブデューティモダンウォーフェア2(旧作)なども人が増えて遊べるようになっています!

 

 

サーバーを修正してくれたアクティビジョンにも感謝ですが、

 

この作品を含め多くのXbox360CoD後方互換に対応していますので、

 

Xbox360ではもちろん、Xboxone、現行機であるXboxSeriesX/S(SはDL版のみ)で遊べます!

 

…オンライン遊ぶのに課金はいりますけどね📶

 

いやー、でもこれはMicrosoft、グッジョブです👍

 

また昔遊んでいたアカウントがあれば、そのデータがそのまま使えるっていうのも嬉しいですね😆

 

そんな状況もあってか、丁度セールになっていたDL版CoD過去作が売れまくっている模様(笑)

 

 

北米ストアではXbox360CoDが売り上げランキング上位を独占していたり、Xbox本体が爆売れしているそう😂

 

Twitterでも片づけていたソフトを引っ張り出してきたとか、中古で買い戻したという話もチラホラみかけました🐦

 

これは引き続き盛り上がりそうな感じもしますね😁

 

最新作のCoDももちろん楽しいですが、この機会に改めて過去作を遊んでみるのもいいかもしれませんよ!

 

個人的に昔はあまりマルチプレイを遊んでなかったので、今遊んでも新鮮です✨

 

 

 

・あとがき

はい、今回はXbox360CoD過去作がサーバー復活で盛り上がっているというお話でした!

 

上のTwitterでも書いてますが、まさか令和5年にXbox360CoDのマッチングが快適になって遊んでいるとは誰が想像したでしょうか😝

 

こういう事があるので、後方互換というかXboxは面白いですね🎮

 

 

現在Xboxサマーセール(~2023/8/1)で各種シリーズがお安くなってますので、購入して遊んでみるのもいいかと👍

 

www.microsoft.com

 

また、このCoDサーバーの復活の際、誤ってサーバーが壊れた(?)Xbox360シャドウランにも修正が入り、更にマッチングが快適になったという話もあるそうです😅

 

www.gamespark.jp

 

ただマッチメイキングを修正するだけじゃなくて、更に快適にするとはやっぱりMicrosoftはちょっとおかしい(誉め言葉)😅

 

ゲームもDL版があって後方互換対応だそうなので、気になった方はコチラ

 

www.xbox.com

 

じゃあ今日もスカイリムとCoDに潜ってきまーす🎮

 

そんなかんじで