明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

リアルアーケードPSを分解、メンテナンスしてみた

PS2でハイパーストリートファイター2を遊んでるんですが

 

PS1のリアルアーケードPSってアケコンを使ってるんですね

 

f:id:Kyo236236:20200505174119j:plain

HORIさんから出ています

 

以前PS1のアケコンの事を書いた時に話をした、リアルアーケード迷彩の色違い?なやつです

 

個人的には大きさとかもちょうどよくて好きなんですけど、まあリアルアーケドプロとかと比べると少しグレードは下がるって感じでしょうね

 

このアケコンなんですが、多分、鉄拳2をやってる頃に買ったので、25年くらいは経ってると思うんですよね・・・

 

もちろん使ってない時期もありましたから、25年間使いっぱなしってことはないのですが、今までメンテナンスした事も無かったので、ちょっと分解してメンテナンスしてみました

 

とりあえずネジで止まっている裏の鉄板を外して・・・

 

 

f:id:Kyo236236:20200505175046j:plain

こんな感じの中身になっております

 

レバー部は上下左右個別で半田づけ、ボタンも基盤と直接半田付けされてるっぽいですね

 

だいたいどれもこんな感じですが、RAPとかだと基盤から個別にボタンへ配線がしてあって、交換とかしやすかったりします

 

逆にレバーはコネクターにまとめてあったり

 

ここでボタンの個別の清掃は諦めて、レバーのグリスアップだけします

 

4か所止まってるネジを外すと・・・

 

f:id:Kyo236236:20200505175051j:plain

こんな感じに外れます

やっぱり汚れてるなあ・・・とりあえず綺麗にしてグリスアップします

 

使うグリスはコレ

 

f:id:Kyo236236:20200505175114j:plain

タミヤミニ四駆用グリス~♪

 

他に無かった・・・

 

実際これがいいのかどうか分かりません

 

ただまあ、ミニ四駆で使う時もギア同士やシャーシと当たる箇所に使うので、大丈夫じゃないかな・・・?

 

昔、セガサターンアケコンでバーチャスティックってのがありまして、それの後期型を買ったんですね

 

・・・前期型も持ってましたが、同じ商品とは思えないくらい違いがあるやつです

 

 

f:id:Kyo236236:20190916181854j:plain

これが前期、レバーとボタンが独特

 

f:id:Kyo236236:20200505181253j:plain

こっちが後期、個人的に思い入れNo1アケコン

 

後期型はそれはもういいアケコンでめっちゃ気に入ってたんですが、ただ1つ難点として

 

レバーが硬かった

 

前期のレバーに慣れてたのもあるかもですが、何か硬かったんですよ

 

で、耐えに耐えかねて、壊すの覚悟で分解、レバー部にグリスアップしたら、これがメッチャ柔らかくなって使いやすくなったという思い出が

 

そしてその時に使ったグリスもミニ四駆用でした(笑)

 

なのでまあ、多分大丈夫でしょう!

 

早速グリスを綿棒に取って、レバー部の根元にぬりぬり・・・

 

そしてレバーを回して馴染ませると・・・

 

うん、何か軽くなって、レスポンスよくなった感じがする!

 

 

後は元通りにネジを締めて、完成!

 

 

f:id:Kyo236236:20200505175106j:plain

本体、ボタンもキレイに拭きました!

 

・・・うん、天板のキズや塗装が剥げてサビてる所もあるけど、まだまだ現役!

 

因みにモンスターのシールは、以前キズ隠しの為に貼りました(笑)

 

あとレバーボールにどうしても僕が映ってしまうので隠してますが、元々の灰色ボールから余っていた黒ボールに交換しています

 

一応ちゃんと操作出来るか確認しましたが、全部動きましたのでOK!

 

心なしか操作感も良くなった気がする・・・?

 

 

こんな感じで、リアルアーケードPSを分解清掃してみました!

 

もしどこか壊れたら、三和レバーとボタンに換装してもいいかな・・・?

 

それでは、スト5しまーす(笑)

 

 

リアルアーケードPS

リアルアーケードPS

  • 発売日: 2001/01/02
  • メディア: Video Game
 

 

 

PlayStation (PSone) 【メーカー生産終了】

PlayStation (PSone) 【メーカー生産終了】

  • 発売日: 2000/07/07
  • メディア: Video Game