明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

気付いたらドリームキャストのカプエス2をやっていた話

おはようございます、きょうです!

 

ゴールデンウィークも終わり、また通常の生活に戻られた方も多いのではないでしょうか?

 

ただ緊急事態宣言が延長、地域の拡大もありますので、今までの普通の生活とはいかないでしょうが。

 

本当に早く落ち着いてほしいですね。

 

 

さて、そのゴールデンウィークですが、何故か最終日はドリームキャストカプコンVS SNK2(以下カプエス2)を遊んでおりました(笑)

 

f:id:Kyo236236:20210508095459p:plain

もう20年以上前のハードになるんですね

 

一体何故令和のこの時期にドリームキャスト?と思われるかもしれないですが、事の始まりはXboxサムライスピリッツを購入した事から始まり、

 

 

サムスピDLCキャラで月華の剣士から参戦の高嶺響を購入。

          ⇩

響、面白いやん、そういえば月華2で使った事無いな→PS4版月華2で遊ぶ。

          ⇩

え?Steam版の月華2と餓狼MOWがセール?しかもアップデート後は快適?→購入。

          ⇩

そういえば響ってカプエス2にも出てたな、ちょっと遊んでみようか←GW最終日。

 

 

という流れで、最終的にドリームキャスト版のカプエス2にたどり着いていました(笑)

 

 

 

f:id:Kyo236236:20210508101139p:plain

今見てもカッコいい

 

発売当時、まさかカプコンSNKがコラボしてゲームを出すなんて思ってもいなかったので、めちゃめちゃ興奮した覚えがありますね。

 

これの前作でもあるカプエスと同様、発売日は朝一で近所のゲームショップに走り、一日中遊んでました。

 

1はビジュアルメモリ(メモリーカード的なやつ)をゲームセンターに持っていき、対応の筐体と連動する機能があったけど、2は無かったのかな?

 

その変わりネオジオポケットと連動があった気がする。

 

ネオポケ買ってなかったですけど(;^_^A

 

登場するキャラも各メーカーの人気キャラから、こんなキャラが出るのかって感じので盛り上がってたなぁ。

 

あとオンライン対戦も出来て、なんとドリームキャスト版とPS2とで対戦出来たんですよね!

 

今ですら格ゲーのクロスプレイは殆ど見ないのに、当時これが出来てたのは本当に凄い!

 

後に発売されるXbox版でもオンラインが出来てたみたいですが、今はどれも利用不可になっています…残念。

 

(ゲームキューブ版もありますがオンライン非対応)

 

これマジでオンライン機能付きで販売されないかなぁ?

 

もしくはXbox版を後方互換対応にして、オンライン対戦も復活させるとか。

 

Twitterで色々書きましたが、そこはリマスターのカプコンって感じで、希望は薄いみたいですが。

 

ただ、今年の2月にswitchでネオポケ頂上決戦最強ファイターズSNKvsカプコンが販売されたのもありますし、もしかしたら?って事もあり得るのかも?

 

www.youtube.com

 

最近は日本格ゲー連合会という各メーカーさんたちの集まりもありますし、もしかしたらもしかしたりもあるかな?

 

と、期待をしながらドリームキャスト版のカプエス2を遊ぶことにします(^^♪

 

 

はい!今回はドリームキャスト版のカプエス2を遊んでいたというお話でした!

 

実際まだまだ人気のゲームみたいですし、場所によっては大会とかもあったりするみたいですね。

 

ドリームキャスト版は色々揃えるのが大変かもしれませんが(アケコンとか)、PS2版やPS3でのアーカイブスなら手に入りやすいかも?

 

 

 

www.jp.playstation.com

 

PSストアはウェブから飛べなかったので、PS3から直接行けば買えるのかな?

 

あ、アケコンですが変換器を使うという手もありますね。

 

調べるとセガサターンドリームキャストPS4などのコントローラーが使えるのがあるみたいです!

 

 

今はこんなのもあるって、凄い時代になったもんですね!

 

意外とドリームキャストでしか遊べないゲームも沢山あるみたいなので、まだまだ活躍してくれそうなハードです!

 

そんなかんじで