明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

分離型?ラバーチェーンを付けてみた

おはようございます、きょうです!

 

昨日までの岡山の天気、11日の深夜から翌12日早朝にかけて雪マークがついていました⛄

 

今は曇りになっていますが、もしも降った時に困る・・・。

 

という事で、去年あたりに購入したゴム製のチェーンを巻いてみる事にしました。

 

f:id:Kyo236236:20210111121207j:plain

ほんと、いらすとやさんありがとうございます。

 

f:id:Kyo236236:20210111110812j:plain

Amazonで安かったやつ

 

「え?雪降ったらでよくね?」

 

と思われるかもしれませんが、実際雪が降って寒い状況の中、付けた事のないチェーンを取り付けするのは時間もかかります。(作業慣れた方は別)

 

もしも不測の事態(物が無い、工具が無い)に陥った時に対処が難しいので、時間のある時に一度作業しておいた方が、トラブル防止と心の余裕も持てます(^-^)

 

f:id:Kyo236236:20210111111849j:plain

開封

あー、なるほど、買ってから忘れてたけど、これタイヤに3つづつ付けるやつか。

 

f:id:Kyo236236:20210111112346j:plain

他には説明書が1枚

f:id:Kyo236236:20210111112550j:plain

その説明書に書いてある工具

あと、軍手が1セット入ってました。

 

まあ最低限作業できる物は入ってますね。

 

ということで、早速説明書を見ながら作業開始!

 

f:id:Kyo236236:20210111112839j:plain

取り付け完了の図!タイヤのひび割れは見逃して下さい・・・

 

1つ取り付けてみましたが、思ってたよりは簡単でしたね。

 

チェーンをタイヤに被せ、紐をホイールの隙間を通して金具で固定。

 

紐を裏から通す時、ホイールの形状によってはやりにくいかもですね。

(ウチの車はやりにくかった・・・)

 

f:id:Kyo236236:20210111113111j:plain

取り付け金具の図。紐の余りが気になる。

固定は付属の工具があれば結構簡単でした。

 

ただ、1つ取り付けるのは簡単でも、これをあと2つ、反対側のタイヤも合わせて合計6つ取り付けるのは正直面倒かも・・・?

 

このあたりは、普通のチェーンの方が作業時間的には早いかもしれません。

 

あと、外し方ですが、どうやら説明書の6番(多分)がそれにあたるようです。

 

f:id:Kyo236236:20210111114449j:plain

最初分からなかった・・・

 

1枚の紙にまとめるなら、せめて「外し方」とか書いてくれたらいいのになぁ(^^;)

 

でも、こういうのも、事前に作業してるから分かった事なので、やっぱり先に作業しておいてよかったです(^-^)

 

実走行はしてませんが、チェーン取り付け時はゆっくり走る事になりますし、多分外れる事は無い・・・かな?

 

まあこれで高速道路に乗ったりはしないし、あまりにも降ったら車を使わないようにした方が安全ですね!

 

そうそう、チェーンを買う時の注意点ですが、

 

必ず乗っている車のタイヤサイズに適合した物

 

を購入して下さいね!

 

値段だけ見て買ったらサイズが合わなかった・・・とかよく聞きますので(^^;)

 

 

はい、今回はゲームとは全く関係ない、もしもの時に備えてのタイヤチェーンを装着してみたというお話でした!

 

今年は寒いですからね、岡山でも一度くらいは積もる・・・かな?

 

みなさんも雪道を走る事がある時には、十分にお気をつけ下さい!

 

そんなかんじで