明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

クリスマスですが、僕とバーチャロン  

こんばんは、きょうです!

 

今日はクリスマスイブですね🎄

 

みなさんケーキやチキンは食べましたか?

 

今年はコロナの影響で、みなさんお家でクリスマスを過ごされる方も多いでしょうね。

 

来年は落ち着いてクリスマスを過ごせるといいなぁ・・・。

 

 

はい、昨日バーチャロンフォースの話を書きましたが、懐かしくなったので僕とバーチャロンの出会い?について書いてみようかなと。

 

f:id:Kyo236236:20201224201658j:plain

もう発売から25年も経ってるのか

 

1995年の12月に、一作目の『電脳戦記バーチャロン』がアーケードで発売。

 

当時ファミ通バーチャロンの存在を知ったんですが、2本のスティックを使ってロボットを操作するというゲームに興味をひかれたのを覚えています。

 

すぐにゲーセンへ走り実際にプレイしてみましたが、本当に自分でロボットを操作して戦っているようでめっちゃ面白かった!

 

それから何度かゲーセンへ通いましたが、1年後遂にセガサターンへ移植!

 

f:id:Kyo236236:20201224203137j:plain

これは本当に嬉しかった

更に専用コントローラーとしてツインスティックも同時発売!

 

f:id:Kyo236236:20201224203219j:plain

家でもこれで遊べるとは・・・と歓喜

 

ただ、確か発売日がテストと被ってたので、それが終わってから両方購入(笑)

 

もうめっちゃ遊びましたね(^-^)

 

グラフィックとか色々言われてた気がしますが、そんなの関係なかったです。

 

 

それから2年後に、『電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム』がアーケードで発売。

 

f:id:Kyo236236:20201224204132j:plain

今でも人気作

これはゲーセンではあまりやってなかったけど、ドリームキャストに移植されて買ってめっちゃ遊びました。

 

f:id:Kyo236236:20201224204355j:plain

何か安売りされた気がするな

 

友達と一緒に6時間くらい対戦してた覚えがある(笑)

 

1人でも結構長時間遊んでたし、もしかしたら今までのバーチャロンの中では一番遊んでるかも?

 

その後に発売された『電脳戦記バーチャロン・フォース』

 

f:id:Kyo236236:20201223212652j:plain

昨日のブログでも書いたコレ

 

アーケードでは2001年に発売されましたが、2010年にXbox360に移植されて購入するまで遊んでなかった気がします。

 

2対2になってオンラインに行くのが怖かった思い出(笑)

 

ずっとオフラインで遊んでたような気がするなあ。

 

これも後方互換になってくれたら、XboxSeriesXでも遊べるのに。

 

他にもPS2で発売された『電脳戦記バーチャロン・マーズ』は少し遊んだだけですが、あんまり性に合わなかった記憶・・・(^-^;)

 

 

はい!という事で、僕が遊んだバーチャロンについてでした。

 

PS4に『電脳戦記バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』と

 

『電脳戦記バーチャロン マスターピース』という2作品がありますが、どちらも遊んでいないので省略しています(^^;)

 

その内遊んでみようかなー。

 

しかし操作方法がホントにカッコよかった!

 

タニタさんがPS4用にツインスティックを作るのも分かる気がする。

 

今日はXboxオラタン遊ぼうかな?

 

そんなかんじで