明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

ゲーミングモニターのススメ

こんにちは、きょうです

 

昨日から実装になったデッドバイデイライトのクロスプレイ、実際にクロスプレイしたらどうなるのかと思い、僕はXboxone版、嫁さんPS4版で遊んでみました

 

クロスプレイ自体は特に問題もなく、クロスフレンド機能もちゃんと機能して、PS4とXboxoneでもフレンドになる事が出来ました(^-^)

 

ただ一つ問題だったのが、ゲームの環境、モニターでして

 

 

 

 

嫁さん側のPS4はゲーミングモニター、僕の操作するXboxoneは普通のテレビに接続していました

 

10年前くらいのモデルですが、一応東芝のレグザで、ゲームモードも搭載しています

 

普通に遊ぶには全然いいのですが、ただ1点、DbDをプレイする上で問題な事が

 

「スキルチェックがうまく出来ない」

 

サバイバー側、発電機を修理したり治療したりの場面で、タイミングよくボタンを押さないといけない事があるんですね

 

元々上手くはないですが、どうもそのスキルチェックのタイミングが合わない

 

画面を見てても、明らかにブレてるというか、見づらい状態になってる

 

隣の嫁さんが使っているゲーミングモニターを見てみると、普通に見やすくてスキルチェックが出来てる

 

これはクロスプレイとかハードの問題じゃなく、モニターの問題だと思います

 

DbDにおいて、スキルチェックはかなり重要な部分

 

これは一緒に遊ぶのにも野良プレイで他のオンラインの人と遊ぶ時にも迷惑になるので、ゲーム機の配置を変えてXboxoneもゲーミングモニターで出来るようにしました

 

試しにプレイしてみた結果、スキルチェックも見やすくなり、快適にプレイ出来るように!

 

いやー、これは配置換えして良かった

 

元々は1つのゲーミングモニターで、PS4とXboxoneを接続していたんですが、今回みたいなクロスプレイのゲームだとそういう訳にはいかないですから

 

FPS格闘ゲーム、DbDとかある部分で動きが精密になるゲームは、やっぱりテレビよりもゲーミングモニターの方がいいですね

 

回線速度とか有線接続だとかハードとか、色々ゲームの環境について話題になりますが、今回はゲーミングモニターについてのお話でした

 

そんな感じで