明日は明日の風が吹く!ゲームしよう!

どうも、きょうです!このブログはXboxなど、ゲームで遊んだこと、気付いたことなどを日々気ままに書いています!

PS3でゲーム録画が出来た話

こんばんは、きょうです

 

以前からPS3Xbox360でゲーム録画したり配信したいなと思っていましたが、PS4やXboxoneと違いゲーム機単体でそれができないので諦めてました

 

PS3などで録画とかするとなると、PCとキャプチャーボードという機器が必要になるので、お金も手間もかかるんですよね

 

まあキャプチャーボード自体はあるんですよ、昔買ったのが

 

 

 

これの前の型のGV-USBってやつを持ってるんですが、付属のキャプチャーソフトをインストールするディスクが行方不明になって使って無かったんですよね

 

ただちょっと思い出してみると、昔使ってた時は別のキャプチャーソフトを使ってた覚えがあったんです

 

それがアマレコTV

 

これを使えば付属のキャプチャーソフトが無くても、GV-USBを使ってPCにゲーム画面を映す事が出来る!

 

早速、設定をしてPS3を繋げてみると・・・

 

映った!

 

これでPS3でもゲームの録画が出来る!

 

 

ただ、心配なのはゲーム画面の遅延・・・

 

GV-USBを介してPCに接続すると、操作に対して画面上の動きが遅れるらしいんですよね

 

遅延自体はどうしてもあるものみたいですが、格ゲーやFPSなど瞬時の動きが求められるゲームでは凄く問題になります

 

恐る恐るバーチャ5をやってみたんですが・・・

 

あれ?そんな違和感ない?

 

全然普通にプレイ出来るレベルなんですが・・・

 

設定でなるべく遅延がないようにはしましたが、これは予想以上

 

一度ちゃんと録画してみて、動画をアップしてみようと思います

 

ただアマレコTVで録画した動画は、そのままYouTubeにアップ出来ないみたいなので、多少編集がいるみたいですが

 

次の休みの日にやってみよう

 

 

まあこれで色んなゲームの動画とか撮れるようになったので、良かったかな

 

TwitchやYouTubeで配信も出来るようにしたいな

 

そんな感じで

 

 

 

 

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: Video Game